読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

八ヶ岳 あかね農園のブログ

八ヶ岳で2014より就農します。有機JASの取得を目指しています。


あかね農園のご紹介はこちら!はじめての方はこちらをご覧下さい。→→→→✨あかね農園のご紹介✨クリック

Facebookページは頻繁に更新しています →→→→✨八ヶ岳あかね農園のFacebookページクリック

雪の日のハウス

八ヶ岳周辺は雪に覆われています。今もしんしんと降り続き、明日外を見るのが怖いくらいです。

f:id:akane-farm:20131218164131j:plain

ハウスを建ててから始めての雪。水分が多くべとついた雪でビニールに張り付いてしまっています。たたき落としたくても高さがあるので難しい。

ハウスの敵は「風」と「雪」。あまりに強い力が上からかかるとアーチ部分がくるんとひっくり返ってしまうんだそうな。そうなるとその支柱はもう使えないので数十万円がパーになってしまします。

明日あまりにも積もっているようだったら中でロケットストーブを焚こうかと思います。ビニールを燃やさないように気をつけて。。。

 

f:id:akane-farm:20131212085326j:plain

さて、そんな寒々しいハウスの中でもハーブミックス一団はけなげに寒さに耐えています。ハウスの中に内張りをして、さらに個々の畝にはビニールをかけています。おかげで現在の外気温は-0.5℃ですが、トンネル内は3.3℃をキープしております。自宅内から遠隔で気温をモニターできるようにしてあるので、こんな雪の日でもハウスまで見に行かなくてもなんとなく様子が把握できます。