八ヶ岳 あかね農園のブログ

八ヶ岳で2014より就農します。有機JASの取得を目指しています。


あかね農園のご紹介はこちら!はじめての方はこちらをご覧下さい。→→→→✨あかね農園のご紹介✨クリック

Facebookページは頻繁に更新しています →→→→✨八ヶ岳あかね農園のFacebookページクリック

今年もやってきたバックホー!

今年も我が家にバックホー(またの名をユンボ、またの名をショベルカー)がやってきました!

f:id:akane-farm:20140106134449j:plain

早速凍み上がってドアが開かなくなった鶏小屋の前の土をガリガリ掘り起こします。

 

ご近所さんが冬の間避寒しに南国へ行かれる2ヶ月弱、我が家でお預かり&おもちゃ 作業に使わせて頂きます。バックホーって小さな農家が所有する程ではないけどあればあったですごく便利な機械です。昨年はハウス建設場所の整地に使ったり(自分だと全然平らにならなくて結局持ち主の方にやってもらった)、雪かきをしたりしました。

 

乗っているのを見て「奥さんすごいねぇ」なんて言われますが、走行と雪かきと物を破壊するくらいで、「平らにする」とか「均等な深さで掘る」というのは高い技術力が必要でとてもとても今の私にはできません。農大の講習会(山梨県/農業機械研修)で免許は取りましたが、使えるようになるには実機を操作する時間を増やすしかありません。こういう風に貸して頂いて「好きに使っていいよ」というのは最高の上達への近道です。

ステキなご近所さんに恵まれて、ほんっっっっっっっとうにラッキー☆