読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

八ヶ岳 あかね農園のブログ

八ヶ岳で2014より就農します。有機JASの取得を目指しています。


あかね農園のご紹介はこちら!はじめての方はこちらをご覧下さい。→→→→✨あかね農園のご紹介✨クリック

Facebookページは頻繁に更新しています →→→→✨八ヶ岳あかね農園のFacebookページクリック

これは災害だ!

日々の暮らし 施設・設備・機械

f:id:akane-farm:20140215164228j:plain

雪山の写真じゃないですよ。ハウスの上に積もった雪です。内側から見上げていたら、もやがしなってる!危機感を覚え慌てて雪下ろしを開始するもワカン(スノーシュー)がなく2本足での作業なのでうもれるうもれる。自宅庭で遭難、簡単にできますよ。

ズボッとはまると胸の高さまで沈んじゃうんです。慎重に膝で雪を潰して固めながら移動。つまりラッセル。雪山経験も多少あってよかった。さらにもしものときのためにスコップと長い棒を持って移動。スノボやってたときパウダーにはまって立てなくなることがままあったので。

f:id:akane-farm:20140215164236j:plain

 

立って作業するときには平スコをわかん代わりにおいてその上に乗る。この動きは乗り込み!懐かしい。クライミングをやっていてよかったと思った瞬間でした。

途中からよつんばいになれば負荷分散されて沈まない!と気がついてウンショウンショと移動しては膝をついてスコップを振り回す。

知恵と体力を振り絞ってどうにかこうにかヤバそうなところだけは落としたけど、明日の朝が心配。頼みの主人は10キロ先の会社から帰ることができず、会社泊だそうです。

就農一年目のこの大雪をきっと一生忘れないでしょう。次回に備えわかん、雪下ろし用の長い棒、ハウス内にはロケットストーブのための小枝を用意しておくことにします。明日の朝までハウスが無事でいてくれますように。。。神様〜〜〜!