読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

八ヶ岳 あかね農園のブログ

八ヶ岳で2014より就農します。有機JASの取得を目指しています。


あかね農園のご紹介はこちら!はじめての方はこちらをご覧下さい。→→→→✨あかね農園のご紹介✨クリック

Facebookページは頻繁に更新しています →→→→✨八ヶ岳あかね農園のFacebookページクリック

ビニールハウス倒壊続出

日々の暮らし 施設・設備・機械

f:id:akane-farm:20140216090833j:plainうちの敷地内にある6m*15mのビニールハウスは倒壊せずに朝を迎えました。昨日もやがしなっているのに気がついてから必死で除雪をしたのがかなり効いたと思います。

 

私はハウスを3つ持っています。1つは敷地内のハウス。残りの2つは自宅から6km程離れた北杜市長坂町にある離農される方から譲り受けたハウスです。その2つのうち小さい5.5m*6mくらいのハウスが倒壊していると近所の方から連絡を頂きました。作業小屋にしていたハウスなので中にはコンテナや秤、作業台等があります。実際見たらガックリ来るのでしょうが,現物を見ていないためまだ実感がありません。

 

自宅の近くに今年からハウスイチゴを始めようとしていた若いご夫婦が2連棟ハウスと単等ハウス棟を新築していましたが,連棟ハウスが倒壊していました。本当に心が痛みます。f:id:akane-farm:20140216064334j:plain

 

研修先の農家さんのハウスも一部ダメだったみたいです。電話して本人の無事は確認できましたが,先週の雪で長坂町のあちこちで潰れたハウスがあったようだとおっしゃっていました。

 

今回の雪でどんなハウスなら残るのか,実例を色々集める事ができると思います。平成26年甲信越豪雪でも残ったハウスの構造、地形、除雪タイミング、除雪のために必要な道具・設備。県の方に情報の収集をお願いしてみようかな。