八ヶ岳 あかね農園のブログ

八ヶ岳で2014より就農します。有機JASの取得を目指しています。


あかね農園のご紹介はこちら!はじめての方はこちらをご覧下さい。→→→→✨あかね農園のご紹介✨クリック

Facebookページは頻繁に更新しています →→→→✨八ヶ岳あかね農園のFacebookページクリック

山梨で就農するなら山梨県農業大学校へ

富士見町から韮崎方面に出かけましたが,1台しか通れないため待避所ですれ違いをしてヒヤヒヤしながらの運転でした。自宅前の長野県の県道もやっと2台分通れるように除雪をしてくれました。ほんと、ありがたいです。

f:id:akane-farm:20140220165643j:plain

今日は山梨県の農務事務所に就農支援資金の申請のための最終書類確認に行っていました。会社員時代と変わらず提出する期限はギリギリ,書類は誤字脱字記載ミス満載、それにも関わらず県職員の方々は学校の先生かのような辛抱強さで対応・修正してくださり本当に感謝しています。来週審査会があるのですが、こういうの初めてなのでドキドキします。

 

山梨県は有機農業者であっても新規就農に前向きに相談に乗ってくれて,本当に助かっています。畑を紹介してもらえないかと思って自分の住んでる某F町の役場に行ったら「有機農業は周りの人に迷惑になるからちょっと…」って言われてバリへこみましたからね。山梨で新規就農しようと思ったら山梨県農業大学校を活用すると、色んな繋がりができてスムースに離陸できると思います。行ってよかったです。