読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

八ヶ岳 あかね農園のブログ

八ヶ岳で2014より就農します。有機JASの取得を目指しています。


あかね農園のご紹介はこちら!はじめての方はこちらをご覧下さい。→→→→✨あかね農園のご紹介✨クリック

Facebookページは頻繁に更新しています →→→→✨八ヶ岳あかね農園のFacebookページクリック

鹿は除雪された道路をいち早く歩く

今年は雪が多いので、鹿たちも歩くのに難儀して堂々と除雪された道路を使っている模様。ひづめのチョキマークがそこここにあります。除雪されたばかりのきれいな道に、鹿のチョキマークが連打されている光景も最近はよく見ます。

f:id:akane-farm:20140222164640j:plain

道の奥に鹿の群れがいるの、見えますか?時刻は夕方16:00くらい。画面右手から降りてきてどこにいこうか迷っている風でしたが、こちらが犬連れという事に気がついてまた元の道に戻って行きました。

 

近年鹿が激増している原因の一つに大雪が減って、雪に埋もれて死ぬ鹿が減ったせいだという説を聞いた事がありますが、その説が本当かどうかは今年分かるはずです。今年は少ないね!と感じる事ができるなら、毎年冬に今年程度のドカ雪が降る事は農家的には大歓迎?う〜ん、微妙ですね。