八ヶ岳 あかね農園のブログ

八ヶ岳で2014より就農します。有機JASの取得を目指しています。


あかね農園のご紹介はこちら!はじめての方はこちらをご覧下さい。→→→→✨あかね農園のご紹介✨クリック

Facebookページは頻繁に更新しています →→→→✨八ヶ岳あかね農園のFacebookページクリック

就農支援資金面接迫る

今週はいよいよ就農支援資金の審査会です。それが通れば3月上旬にはトラクターが手に入る!

就農支援資金の計画書で苦労したのは、私に借金が多すぎてほんとに大丈夫?ということを証明するとこでした。住宅ローン奨学金、たくさんの借金が公になり皆さんに見られ、コメントされ、丸裸にされたようで大変恥ずかしいです。

なんでご主人と連帯債務なんですか?とか、ほっとけ!!といいたいところですが、こちらは借金を申し込む身。平身低頭誠意を持って説明させていただきます。

若干、ほんとにローン返して健康保険、国民年金払って、生活していけるお金が残るのか不安です。。。2月現在、まだ無収入です。いざとなったらバイトしなくちゃ。。。