八ヶ岳 あかね農園のブログ

八ヶ岳で2014より就農します。有機JASの取得を目指しています。


あかね農園のご紹介はこちら!はじめての方はこちらをご覧下さい。→→→→✨あかね農園のご紹介✨クリック

Facebookページは頻繁に更新しています →→→→✨八ヶ岳あかね農園のFacebookページクリック

高級ジョーロ✨

苗の水やり、ホースリールの先に切り替えできるシャワーヘッドをつけてやってました。ホームセンター「ナフコ」で売っているやっすいヘッドの「キリ」モードがまさに霧で超優秀✨

 

がっ、あまりに霧すぎてしっかり水やりしよとすると一日が終わりそうな勢い。

「シャワー」に切り替えるとビチビチ飛び散って土がどんどん流れる。

 

そこで先輩農家さんのまねっこで高級ジョーロ買いました❗

リンク先のは5Lだけど私が買ったのは10L。楽天で買いました。

尾上製作所(萬年) 日本製トタン 高級園芸ジョーロ 5L

尾上製作所(萬年) 日本製トタン 高級園芸ジョーロ 5L

 

 

4600円もしたよ。ジョーロが4600円!

早速使ってみたら確かに均等にふんわり散水できます。水を入れる所の網も超細かいし、ジョーロの先の穴も細かくて均一。播種直後だと種が流れないか若干心配になったので、播種直後のにはシャワーヘッドのキリモードで、発芽したらジョーロでたっぷりあげるようにしようかなと思います。

 

新しい道具ってそれだけで楽しい