八ヶ岳 あかね農園のブログ

八ヶ岳で2014より就農します。有機JASの取得を目指しています。


あかね農園のご紹介はこちら!はじめての方はこちらをご覧下さい。→→→→✨あかね農園のご紹介✨クリック

Facebookページは頻繁に更新しています →→→→✨八ヶ岳あかね農園のFacebookページクリック

春の陽気になりました

f:id:akane-farm:20140312144626j:plain今日は10度を超えるポカポカの春。ロンTにフリースの2枚で十分暑いくらい。

昨夜はうっかり苗に毛布をかけ忘れましたが,ビニールトンネル+薄い緩衝材みたいなのだけでも最低気温が+5℃でした。

 

今シーズンはじめて,ビニールハウスのサイドを巻き上げました。冬の間は保温のために内張りをしていたのでそこもたくし上げます。

厳冬期の八ヶ岳でテントを張ると、うっすい生地でも内張りがあるのとないのじゃ大違いなのを体感できます。もちろん2枚の間には空間がないと意味がありません。

いつ内張りを外すかが目下の悩みどころです。

 

 

 f:id:akane-farm:20140312150259j:plain私の住む地区では広大な畑エリアを電柵で囲っています。毎日犬の散歩で通りますが,必ず柵の中に鹿がいます。ご丁寧に4本張ってある電線のうち下の2本が鹿が出入りしやすいように緩めてあります。きっと鹿の若者が「お前、あれ切ってこいよ」とか言われて仕方なくやったんでしょう。

 

昨日は柵の中で犬のリードを放していた所、犬が鹿を追って追って最終的には20頭以上の大集団になっていました。壮大でした。犬の足が遅く疲れ切って途中で諦めて戻ってきましたが、畑から鹿を追い出すという目的からすると犬を放しておくのが一番だと思います。なかなかそうはいかないですね。