読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

八ヶ岳 あかね農園のブログ

八ヶ岳で2014より就農します。有機JASの取得を目指しています。


あかね農園のご紹介はこちら!はじめての方はこちらをご覧下さい。→→→→✨あかね農園のご紹介✨クリック

Facebookページは頻繁に更新しています →→→→✨八ヶ岳あかね農園のFacebookページクリック

これが育苗失敗のレタスだっ!

f:id:akane-farm:20140314125554j:plainレタスの種を蒔いて灌水したところ、優しさと思いやりときめ細かいさが足りずこのような有様になりました。ひどいですねぇ。

コーティング種子は流れにくいので、きっちりいるべき場所にいてくれました。コーティング種子が好きだ…。高いけど。こんな風にして種と土を無駄にするよりは安いかも。

 

育苗ハウスは特に何も考えずに防草シート等ひかずにむき出しの土のままにしています。

 

塵肺になりそうです。

 

こんなところで毎日呼吸してたら一体どれだけのホコリが肺に溜まって行くのか。露地でもどっちにしろ土ぼこりは吸い込むのですが、ハウスの中の完全に乾いた土のまきあがり方は気分的にもよろしくない。

電磁波より体に悪い気がする。

 

壊れたハウスに防草シートがひいてあったのでそれを使って前面覆ってしまおうと考えていますが、単管パイプで組んだ作業台を運び込んでしまってあるし、苗もいっぱいあるしう〜〜〜ん、どうしよう。タイミングを図れずにいます。