八ヶ岳 あかね農園のブログ

八ヶ岳で2014より就農します。有機JASの取得を目指しています。


あかね農園のご紹介はこちら!はじめての方はこちらをご覧下さい。→→→→✨あかね農園のご紹介✨クリック

Facebookページは頻繁に更新しています →→→→✨八ヶ岳あかね農園のFacebookページクリック

アルバイト

そういえばっ!

就農支援資金が通りました!

無事、来週融資が実行されそうです。。

家に奨学金にトラクターにもう借金が多過ぎて考えると嫌になります。


自分で経営して収入を得る他だけでは心もとなく、勉強も兼ねて近くの農家さんにアルバイトに行かせていただくことにしました。


自分のハウスの管理があるし、夏は忙しいだろうし様子が分からないし、普通のアルバイトだとまずできないので事情を理解していただける上に勉強もさせてもらえるのは本当にありがたい。


ありがたいっ!!

ありがとうっ!!


レタスの定植をしましたが、何だか去年よりスピードアップしてる気がします。

育苗と定植が好き。

チビっ子はなんでもかわいい。


去年まで研修を受けていた農家さんとタイプが違うので、やり方も求められることも違います。今の農家さんではスピードがポイントでしょうか。

他を知らないとこのやり方が全て!これが正しいのだ!と思い込んでしまいますが、いくつか見ることで考え方の広がりいい、経験になります。


久々の畑仕事で明日は筋肉痛になりそうです。