八ヶ岳 あかね農園のブログ

八ヶ岳で2014より就農します。有機JASの取得を目指しています。


あかね農園のご紹介はこちら!はじめての方はこちらをご覧下さい。→→→→✨あかね農園のご紹介✨クリック

Facebookページは頻繁に更新しています →→→→✨八ヶ岳あかね農園のFacebookページクリック

肥後ムラサキの種が手に入らない!

2月の途中からブログを毎日更新することを目標にしてきましたが、昨日忘れて寝ました。

 

「肥後むらさき」というナスがあります。

http://higomurasaki.com

普通のなすの倍くらいの大きさですが、皮が薄く、揚げ煮にするとトローーーっとしてとっても美味しくて大好きなナスでした。明らかに他のナスと味の違いが分かるところも気に入ってました。

f:id:akane-farm:20120901151627j:plain

 

この写真は昨年のもので、しなびているのは冷蔵庫に保存してしまったから。

昨年は種から栽培したのですが、今年は種が手に入らない!

最初にその種を取り寄せてくれた方に調べて頂いたところ、好評のためとある関東の会社が苗にして販売するために大量に種を買い占めてしまったとのこと!なんじゃそりゃーーー!

 

熊本の園芸センターから取り寄せられそうですが、送料も高いしちょっと迷います。出荷するかどうかはともかく、私が食べたい!なすの皮が口に残るのが気になるのですが、このナスは本当に皮がやわらかくトローーーッとしておいしいんですよね。

 

熊本から取り寄せて、くまもんイラスト付けて売ろうかな。。。