八ヶ岳 あかね農園のブログ

八ヶ岳で2014より就農します。有機JASの取得を目指しています。


あかね農園のご紹介はこちら!はじめての方はこちらをご覧下さい。→→→→✨あかね農園のご紹介✨クリック

Facebookページは頻繁に更新しています →→→→✨八ヶ岳あかね農園のFacebookページクリック

今年のジャガイモは3種類

まだ種芋は届いていませんが、今年は3種類のジャガイモをやることにしました。
昨年の経験から紫のシャドークイーンはみそ汁にもシチューにもカレーにも肉じゃがにも、あまつさえチーズフォンデュにも合わない青みがかった紫で、自分でも食欲がわかなかったのでやめることにしました。
 
十勝こがね|馬鈴しょ新世代 
熱を加えるとクリーミーな粘質が生まれ何度か温めなおしても煮崩しにくいです。
特にフライ調理への適性はかなりのもの。
冷めてもイモくささがなく、変色・へたりもなし。
目が極めて浅く卵形と薄い皮で、調理のしやすさも。
非常に日持ちがよく、長期保存ができるので家庭でも熟成させた甘いじゃがいもが楽しめます。
 
キタアカリ|馬鈴しょ新世代
「男爵薯」の良いところを受け継ぎつつ重要病害虫への抵抗性が高い「キタアカリ」。ビタミンCは「男爵薯」の1.5倍、カロチンも豊富で栄養価が高くヘルシーな一面もあります。
ホクホクで甘みが強く、「栗じゃが」などの別名でも流通し、人気を博しています。
すぐ火が通るので、手早く料理したいときに重宝!
粉ふきいも、コロッケ、じゃがバターなどに。
 
ノーザンルビー<旬の野菜百科> 

皮も中身もきれいなピンク色のじゃがいもで、アントシアニンを多く含み、調理後も色が落ちず綺麗なピンク色に仕上がります。
 
ぐるなびさん、旬の野菜百科さんのホームページから引用させて頂きました(ちゃんと引用元を明記しないとね!) 
 
4月下旬に植え付け,7月〜8月から出荷する予定です。また途中経過をお知らせします。