読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

八ヶ岳 あかね農園のブログ

八ヶ岳で2014より就農します。有機JASの取得を目指しています。


あかね農園のご紹介はこちら!はじめての方はこちらをご覧下さい。→→→→✨あかね農園のご紹介✨クリック

Facebookページは頻繁に更新しています →→→→✨八ヶ岳あかね農園のFacebookページクリック

牛糞をまく人

f:id:akane-farm:20140326182401j:plainはっ!よっ!とっ!
すばらしいフォロースルーでしょう♪
 
今日は牛糞堆肥をまきました。友人の紹介でうちから車で5分の(山梨)県営八ヶ岳牧場で牛糞堆肥を購入。ここは肉牛や肉牛の繁殖や、預かり保育をしているそうです。
 
有機JASでは堆肥を作るときに発酵促進剤?とか消毒?等薬剤を使うとOUT!なんですって。有機JASの審査機関の方に「何を気にすればいいんですか?」と聞いたら教えてくれました。
 
f:id:akane-farm:20140326182615j:plain牧場に確認したところ不使用だしいつでも証明だしてあげるよって。親切。LOVE県営牧場。
 
有機JAS を取ろうとすることで、こういう風に堆肥の製造過程で何をチェックするべきか知ることができるんですね。
堆肥作るのに薬剤使うかどうかを気にするなんて、畜産関係者じゃなきゃ頭に浮かばないでしょう。こんな広い場所×2以上が堆肥作り専用に確保されていて、自動で攪拌してるんですよ。奥のほうに見える大きな機械が自動で撹拌しながら手前に進んできます。さすが県営!長野より山梨に納税したいよ!
 
f:id:akane-farm:20140326182809j:plainトラックを横付けするとホイールローダーで乗せてもらえます。まだ発酵が完全には終わってないみたいで、湯気が出てますね。きっと畑にまいてしばらくすれば落ち着くでしょう。
 
臭くなくて、なんとも言えないいい香りがします。2往復して7畝に2立米ほどまきました。もうちょっと入れてもいいけど、3立米だと多いかな。
 
 
 
f:id:akane-farm:20140326183646j:plainなんだなんだ?と烏骨鶏たちが見に来ました。あなたたち、夏はここで虫取りするのよ〜いい土になるといいね。
 
意外と楽しい堆肥まき。まだまだがんばろう。