八ヶ岳 あかね農園のブログ

八ヶ岳で2014より就農します。有機JASの取得を目指しています。


あかね農園のご紹介はこちら!はじめての方はこちらをご覧下さい。→→→→✨あかね農園のご紹介✨クリック

Facebookページは頻繁に更新しています →→→→✨八ヶ岳あかね農園のFacebookページクリック

畑で動物福祉を考えた

今日も牛糞堆肥を4ケットラまきました。今日は一人での作業。
一人だと頭の中で好きなだけ考え事ができるので嫌いじゃないです。

さすがに一日に4回も牧場に行くと担当のおじさん(キタローに似ている)と色々話して牧場の様子を聞くことができました。

牛糞も鶏糞もホームセンターで売っているし、それでもいいとは思うけど、自分はなるべくその動物たちが飼われている様子が分かるところから買いたいです。

お金を払うことは投票だと思っています。
なるべく幸せな動物に投票したい。
人間の都合に振り回される動物だからこそ、生きてる間はなるべく幸せに過ごして欲しいと願います。

ちなみに私はベジタリアンではないし、普通にスーパーでお肉も買います。

f:id:akane-farm:20140327194359j:plain自慢ですがうちの烏骨鶏は幸せです。外を走り回ることを知っている烏骨鶏は、雪さえなければ外に出たがります。

朝、ご飯をあげに行くとご飯を食べずに外に走り出します。
私が車で帰るとみんなで走って迎えに来てくれます。美味しいものを期待してるんですけどね。
生まれたヒナがオスだと食べられちゃうんですけどね。
でも生きている間は幸せでいて欲しい。

さて、明日は5ケットラ、がんばれるかな