読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

八ヶ岳 あかね農園のブログ

八ヶ岳で2014より就農します。有機JASの取得を目指しています。


あかね農園のご紹介はこちら!はじめての方はこちらをご覧下さい。→→→→✨あかね農園のご紹介✨クリック

Facebookページは頻繁に更新しています →→→→✨八ヶ岳あかね農園のFacebookページクリック

畑の近況報告

4月上旬に定植して上掛けをかけておいたのにも関わらず、寒さと強風と乾燥で瀕死の重傷を負っていたハーブミックスになるべき方々。部分部分枯れてみっともない姿になりながらも、地面の下では根っこを延ばして生きるために精一杯頑張っているようです。活着して新しい葉が出てきました。5月中旬にはどうにか形になるかしら。なんだかんだ時間に追われて写真を撮るのを忘れていました。

 

寒さに強いのはレタス、白菜。白菜は自家用で作っているのですが、すっくすっくと育っています。この白菜は昨年もやりましたが甘くってシャキシャキで白い部分が大変美味しかったです。が、しかし春先の葉ものと言えばキャベツ。キャベツの横に白菜が置いてあったら大概の人はキャベツを手に取ります。鍋の季節も終わった,春だぁ!って思いますもんね。つまり非常に売りにくい。

でもこれを細切りにしてグレープシードオイル+醤油を混ぜたものをかけて食べるとすごくおいしいんです。キャベツよりも白菜のほうが「市販のものより自分で作ったほうが明らかにおいしい」と分かりやすい野菜ではあるんですが。

 

今週はジャガイモの植付け,レタスの定植、カブとラディッシュの播種をしておりました。カブは昨日の雨でひょっこり発芽。出来上がりが楽しみです。

 

明日からまた雨が降るみたいですね。うれしい〜〜〜!