読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

八ヶ岳 あかね農園のブログ

八ヶ岳で2014より就農します。有機JASの取得を目指しています。


あかね農園のご紹介はこちら!はじめての方はこちらをご覧下さい。→→→→✨あかね農園のご紹介✨クリック

Facebookページは頻繁に更新しています →→→→✨八ヶ岳あかね農園のFacebookページクリック

烏骨鶏ヒナの成長2日目

日々の暮らし 烏骨鶏
f:id:akane-farm:20140428093720j:plain2日目のヒナ。大人になると真っ白な烏骨鶏もヒナのうちは黄色です。写真よりもっと黄色いです。
昨日2羽かえって、今朝もう1つ卵の殻を見つけたので3羽以上になっているはずですが保母さんたちが怒るのでじっくり確認できてません。

平飼い養鶏農家さんからヒナには燻炭を与えると丈夫に育つと教えていただき用意しました。
早速好奇心旺盛な子がつついてました。

f:id:akane-farm:20140428094416j:plainハコベも毎朝採取してあげてます。ハコベは鶏のおかゆみたいなものだそうで、柔らかくてヒナでも食べやすいみたいです。秋に孵化させたときはハコベも取れないわ寒いわで虚弱な子にしてしまったので、その観点からも春先に孵化させるのがいいと思います。

養鶏農家さんのところではコタツを用意してヒナたちはその中に入って暖をとっていますが、うちは保母さんたちが育ててくれてるので保温とかは考えなくても大丈夫です。

人間がすることはヒナが飲み水で溺れたり、間違って外にでたりしないように環境を作り、食べ物を横に置いてあげるだけ。本当に手がかかりません。