読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

八ヶ岳 あかね農園のブログ

八ヶ岳で2014より就農します。有機JASの取得を目指しています。


あかね農園のご紹介はこちら!はじめての方はこちらをご覧下さい。→→→→✨あかね農園のご紹介✨クリック

Facebookページは頻繁に更新しています →→→→✨八ヶ岳あかね農園のFacebookページクリック

レタス,虫に倒されるの巻

f:id:akane-farm:20140506171232j:plainいつもハーブミックスを収穫しにいっているのとは違う圃場に見回りにいくと、見るも無惨なレタスの亡骸。。。

犯人はこの中にいるっ!!

と、穴をホジホジするといますいます。ヨトウムシと名前が分からないオレンジぽくて先端の色が濃くてめっちゃ硬いやつ。虫は好きじゃないです。いると分かっていても見つけてしまうと「おうっ」と声が出てしまいます。

慣行栽培なら定植時に粒剤をまいたり、ヨトウムシが食べると死ぬやつを上にばらまくんでしょうか。

有機でたくさん栽培している方なら「それも織り込み済み」として無視するというのもアリでしょうが、私の場合数が少ないのと「ただただあいつらをギャフンと言わせてやりたい。好き放題やりよって!」という気持ちで見つけ次第捕殺です。焼け石に水ですがね。

 

この圃場は冬前に片付けて耕耘してあって,周りに雑草だらけの場所なんてないのですが、非常に上記の虫が多いです。

 

今ハーブミックスをやっているところは,冬前に片付け終わらなくてナイフモアで雑草を叩き切ったまま放置して,3月末になってようやくそれらをどかし堆肥を蒔いたところなのですが,そっちのほうがレタスが倒される率が低いです。

 

ハーブミックスの圃場のほうが色んな生き物が多い気がします。

トカゲ、クモ,キスジノミハムシ(違うかも,マルチの上で日向ぼっこして触ろうとするとぴょんぴょんはねるやつ)、ヨトウムシ、アブラムシ、カエルもいたなぁ。あまり虫達の識別には詳しくないのですが,生き物の気配がします。

 

f:id:akane-farm:20140506171052j:plainそうそう、ジャガイモの芽っぽいものが出ていました。今年はマルチを使って栽培しているのでマルチから頭を出せずに蒸れてしまわないように,頭の捜索をしようと思います。霜が降りませんように。。。あ,でも明日の最低1℃予報だ。