八ヶ岳 あかね農園のブログ

八ヶ岳で2014より就農します。有機JASの取得を目指しています。


あかね農園のご紹介はこちら!はじめての方はこちらをご覧下さい。→→→→✨あかね農園のご紹介✨クリック

Facebookページは頻繁に更新しています →→→→✨八ヶ岳あかね農園のFacebookページクリック

赤いルバーブ生育状況

主人は会社員ですが,会社の制度でフレックス休暇というものがあります。「年に2回は個人的に長期休暇を設定しなさい」という何ともけしからん制度で,ただいま9連休の真っ最中です。

当然毎日せっせと農作業に励んでくれています。ちょうど今,あかね農園では夏野菜の定植を行っているところで(主人の休暇を待っていたとも言う)本当にありがたい!一人で作業をするのと二人で作業をするのでは3倍速いって感じです。

早朝に私が収穫,主人は家事

午前中は私が草刈り、主人がマルチャーでマルチ張り

午後は私が播種・定植、主人が引き続きマルチ張り

最後に二人で一気に草刈りですんごい色々片付きました。

主人はマルチ張るのが上手。きっちり水糸を引いてまっすぐにひいていく。方や私が張ったマルチはガッタガタ。恥ずかしいので写真は掲載しません。

 

さて、4月に植え付けた富士見町限定真っ赤なルバーブ。茎はちゃんと赤いみたいです。よかった。。。

f:id:akane-farm:20140525173656j:plain

地味〜〜に成長してくれています。虫もつかずにきれいです。赤いルバーブは緑のものよりも茎が細いので,出荷できる程大きくなるにはまだまだ時間がかかりそうです。既に栽培されている方の話だと6月下旬くらいじゃないかということでした。

まずは自分でジャムにしてみて味を確かめないと!また加工したらブログにupします。

f:id:akane-farm:20140525173736j:plain