読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

八ヶ岳 あかね農園のブログ

八ヶ岳で2014より就農します。有機JASの取得を目指しています。


あかね農園のご紹介はこちら!はじめての方はこちらをご覧下さい。→→→→✨あかね農園のご紹介✨クリック

Facebookページは頻繁に更新しています →→→→✨八ヶ岳あかね農園のFacebookページクリック

いがみ合いの上に育つモロッコインゲン&キュウリ

「息を合わせる必要がある作業」を夫婦でやってはいけない

f:id:akane-farm:20140531123216j:plain 

インゲン&キュウリの支柱立て、コレが完成するまでに夫婦仲がどれだけ険悪になったことか。

 

「だから地面じゃなくて地球に対して垂直に立ててよ!」

「深くさしたほうがいいじゃん。それに斜面だから傾いちゃうんだよ。しょうがないじゃん」

「だから斜面の下側を若干浅くすればいいじゃん!」

「こっち側だってこれ以上ささんないよ」

「じゃあ手貸してっていえばいいじゃん。意味分かんない」

「ちゃんと説明してから始めてよ」

「考えれば分かるじゃん!バ・・・」

 

支柱立ては二人でやったほうがそれでもまぁ効率がいいので最後までやりましたが,そのあとの作業は

  • 獣害ネット設置班
  • 草刈り&定植班

に分かれました。

 

主人は会社で働いてくれてる訳だし,休みの日に手伝ってくれてる訳だし,悪いとは思うよ。

という気持ちは「草刈りは私がやります。。。」という言葉に込めておきました。

 

モロッコインゲン、キュウリ、カボチャ,畑にスタンバイOKです。獣害ネットも設置して,鹿、どんとこい

オクラは例年、ちょっと寒いだけでピタッと成長が止まり,アブラムシがみっしりたかり見るに耐えない状況になる(でもそのあと暑さと共にアブラムシを蹴散らして成長する)ので、もうちょっとハウスにおいておくことにします。