八ヶ岳 あかね農園のブログ

八ヶ岳で2014より就農します。有機JASの取得を目指しています。


あかね農園のご紹介はこちら!はじめての方はこちらをご覧下さい。→→→→✨あかね農園のご紹介✨クリック

Facebookページは頻繁に更新しています →→→→✨八ヶ岳あかね農園のFacebookページクリック

初・玉レタス収穫

初めて玉レタスを収穫しました。ほとんど無肥料で栽培してしまったためか成長のスピードが遅く,サイズも小さめですが、外葉を2、3枚むくと柔らかくシャキシャキで全く苦みのない美味しいレタスでした。これで思う存分タコライスが食べられる!

 

研修先では普通の玉レタスは栽培していなかったので,玉レタスを種から育てて収穫したのは初めてです。珍しい野菜やキレイな野菜が収穫できるのもうれしいですが,昔から見慣れた当たり前の野菜を自分で栽培できたというのは地味に超うれしい。「育てようと思ってちゃんと育てられた」感がある。

 

がっ、玉レタスの半分くらいが鹿にかじられてしまいました。

 

リーフレタス→コスレタス→玉レタス おっ,コレが一番美味しいなぁ。もしゃもしゃ。

 

という鹿の動きが翌朝現場を見た私にも伝わってくるような食べっぷり。来年は春一番に鹿よけネットを張ることにします。

 

初収穫のレタスはシンプルに玉レタスちぎって,彩りのテストでラディッシュのスライスとあやめ雪カブを投入。

f:id:akane-farm:20140601073508j:plain

いいじゃない👍

そしてQPシーザーサラダドレッシングをどばっとかける。

なんだかんだいってドレッシングっておいしいですよね。うんうん。

 

ラディッシュもあやめ雪カブも暑さであっという間に辛くなる!暑かったもんね。しょうがないね。

 

午前10時くらいで畑にいると暑さで蜃気楼が見えるんじゃないかと思う程です。身の危険を感じます。明日からはしばらく曇りが続くみたいで、ちょっとうれしい。