八ヶ岳 あかね農園のブログ

八ヶ岳で2014より就農します。有機JASの取得を目指しています。


あかね農園のご紹介はこちら!はじめての方はこちらをご覧下さい。→→→→✨あかね農園のご紹介✨クリック

Facebookページは頻繁に更新しています →→→→✨八ヶ岳あかね農園のFacebookページクリック

ルバーブジャム終了!

f:id:akane-farm:20141103205312j:plain
7月末に飯田市にある農産物加工場に委託して赤ルバーブジャムを作ってもらいました。
およそ30kgのルバーブから290ビン。

プレゼントしたり試食であけたものもたくさんありますが、とりあえず手元から全部はけました!

最近は農業の、特に行政が6次産業化と色んなところで叫んでいます。
1次:生産
2次:加工
3次:販売
あってるかな💦

儲けが多いもので儲けようってことだと思いますが、「ぶっちゃけ儲かる?やろうか迷ってる」と聞かれたら「足しにはなる。ちゃんと野菜作って売り先を見つけた方が儲かる。でもまぁやってみてら?」と答えます。

売り先として当初見込んでいたのは
・青山ファーマーズマーケット
・道の駅
青山ファーマーズマーケットではおもったより売れませんでした。私も毎回現場にいたわけじゃないから分かりませんが、「そこにジャムが売ってるって知って買いに来た」わけではなくて、「たまたま立ち寄ったらジャムがあったから買った」というお客様が多かったんじゃないかと思います。
それでもトータル50瓶以上は売れたかな。

道の駅こぶちさわ、ここは予想通りの売れ行き。よくもなく悪くもなく。毎日売れるわけじゃないけど、週に何本かちょこちょこ。
3ヶ月で30瓶程度。
最初の頃、新参者のジャムは気がつくと後ろに追いやられてたり嫌な思いをしてしばらく放置してました。
同んなじジャムが4列も占拠してるのに1列減らしただけで速攻どかされるんですよ。ちっちぇーなぁ!
と思うけど、こんなことでイラっとするのは勿体無いのでしばらく放置してました。8月だったのに。。

予定していた上記以外に近所のリゾート施設の売店や、川崎のスーパーにも置かせていただけることになって、この2つが大きかったです。

「売ってもらえるなら作りますよ?」じゃ話が進まないと思うので、作っておいてよかったと思いました。

また来年もやる?と聞かれれば、やります。