八ヶ岳 あかね農園のブログ

八ヶ岳で2014より就農します。有機JASの取得を目指しています。


あかね農園のご紹介はこちら!はじめての方はこちらをご覧下さい。→→→→✨あかね農園のご紹介✨クリック

Facebookページは頻繁に更新しています →→→→✨八ヶ岳あかね農園のFacebookページクリック

今季終わりました

f:id:akane-farm:20141210120044j:plain
寒さ厳しい今年の冬
※これは一週間ほど前の写真です

厳しすぎやろ!!!

最高気温が4℃とかです

出荷、終了しました
お世話になった皆様、本当にありがとうございました

就農1年目、幸運なことにいろんな方に声をかけていただいたのに、期待に応えられないことが多かったのことが本当に心残りで申し訳なく思っています

自分でできること/できないことが把握できず、やる気ばかりが空回りして、みっともない姿の自分が恥ずかしかったです

来年そうならないようにするための対策として、細かく栽培計画を立て、実行します

何を栽培するか
いつ播種するか

それくらいしか去年はシーズン前にイメージできていませんでした

施肥、マルチ張り、獣害対策、地主さんへの挨拶、片付け、請求書等の事務作業、機械類点検、かたっぱしから細かくリストアップするこたが私には必要だということがよくわかりました

さてさて、外は雪です
こんなときこそ来年へ向けてのイメトレイメトレ…