八ヶ岳 あかね農園のブログ

八ヶ岳で2014より就農します。有機JASの取得を目指しています。


あかね農園のご紹介はこちら!はじめての方はこちらをご覧下さい。→→→→✨あかね農園のご紹介✨クリック

Facebookページは頻繁に更新しています →→→→✨八ヶ岳あかね農園のFacebookページクリック

烏骨鶏の冬支度①

昨日は最低気温-10℃!

今朝は-6℃であったかい〜と思ってしまいます。
 
あかね農園も片付けなきゃいけないことがまだまだあったのに、雪に阻まれどうしましょうと思っているようなそうでもないような…
 
雪に阻まれると言えば、烏骨鶏も阻まれています
 
彼女たちの足裏は肉球みたいになっています
 
インコとかスズメとかは爪のような硬いものだったと記憶していますが、烏骨鶏は柔らかいんです
 
そのため、雪が降るとちょっと珍しげに歩いてみるものの、「ちべたっ!」とすぐに小屋に入ってしまいます
 
雪が積もっている間中ずっとなのでかわいそうに思っていましたが、今年はいい案を思いつきました!
 
f:id:akane-farm:20141220103317j:plain
 
烏骨鶏バージンロード(≧∇≦)
 
もみがらです
 
これなら冷たくない!とうこちゃんたち外に出て遊んでます
 
ちなみに鶏小屋の入り口は毎年雪が積もったりシミあがったりしてドアが開かなくなるので、早く溶けるようにくんたんをまいてみました
 
f:id:akane-farm:20141220103433j:plain
 
効果はいかほど?