八ヶ岳 あかね農園のブログ

八ヶ岳で2014より就農します。有機JASの取得を目指しています。


あかね農園のご紹介はこちら!はじめての方はこちらをご覧下さい。→→→→✨あかね農園のご紹介✨クリック

Facebookページは頻繁に更新しています →→→→✨八ヶ岳あかね農園のFacebookページクリック

烏骨鶏の冬支度②

うこっけいずのために  寝室  を作りました(≧∇≦)

f:id:akane-farm:20141226121331j:plain

今までは学校の下駄箱みたいなのにしてたんですが「みんなで寝たい」らしく下駄箱の上に押し合いへしあい… 

冬は寒いだろうと雨戸みたいのを付けて、毎晩毎朝開け閉めしてたけどめんどくさいし時々忘れてしまう

ということで、寝室をつくることに!

外から見ると箱が宙に浮いてます

f:id:akane-farm:20141226121355j:plain

上蓋がぱかっと開きます(≧∇≦)

お掃除や何かのために

中には最近よく使う籾殻を敷いています

断熱のため、厚めにひいてあげます

内側から見ると…

f:id:akane-farm:20141226121524j:plain

このように2カ所穴があいています

烏骨鶏にとっては薄暗い安心できる場所、

さらに風も避けられて、みんなで入ればぎゅうぎゅうあったかです

最初、穴を1カ所だけにしたら「暗すぎてこわくて入れない」とのことで、誰も入ってくれませんでした

穴を2カ所にしたらその日から全員入ってました(≧∇≦)

自分の工夫で動物がうれしくなったと思うと私もうれしい(≧∇≦)

さらにこの箱には別の目的もあって、雄鶏のときの声、軽減(^^;;

鶏は日の出前に鳴きます

が、最初のひと鳴きはなんと寝床で寝たまま鳴いてんの!

言わば人間が目は覚めたけど布団の中でゴロゴロスマホでもいじっているようなもんです

うるさくて近所迷惑な上に、どうせ寝てるんなら囲いのある寝室で鳴いていただこうと

これだけでもだいぶ違います

f:id:akane-farm:20141226122704j:plain

そして入り口はダンボールでこのように半分だけふさいでおくと、風も入りにくいし、出たいときはグイッと押せば出られます

烏骨鶏歴3年目にしてようやくここまできました

おかげで寒い中まだまだ卵を産んでくれます

感謝です