八ヶ岳 あかね農園のブログ

八ヶ岳で2014より就農します。有機JASの取得を目指しています。


あかね農園のご紹介はこちら!はじめての方はこちらをご覧下さい。→→→→✨あかね農園のご紹介✨クリック

Facebookページは頻繁に更新しています →→→→✨八ヶ岳あかね農園のFacebookページクリック

味噌だまとそば寿司

みどりの親指」という会が最近富士見町で発足しました

 
有機農業を営んでいる農業者、農的な暮らしを楽しんでいる人、有機農産物に興味がある人、いろんな人が集まって興味があることをやってみたり情報を発信しようという会です
 
今日はそのメンバーで地元のおじいちゃんおばあちゃんのお宅に伺って
 
    味噌だま
 
を作りを教えて頂きました
 
といっても、私は午前中、苗のお世話やら播種やらやらなければ行けないことがてんこもりだったので、お昼から参加しました
 
到着すると既にこんなものができあがっていました!
 

f:id:akane-farm:20150326124830j:plain

 

何かのオブジェのような丸い玉には穴があいています

これは大豆と塩だけで、麹は使わずに作るお味噌だそうです

これを軒下に吊るすと2〜3ヶ月で味噌になるとかならないとか

 

肝心の大豆を玉にするまでの過程を私はやっていないのですが、きっと近いうちにできるみどりの親指のホームページにアップされることでしょう

 

吊るす用のひもも藁で作りました

f:id:akane-farm:20150326124815j:plain

 

藁を8本、両手にはさんでネリネリするとひも状になるのですが、おじいちゃんが簡単にやっているようにはいきません💦

 

そういえば主人の実家、りんご農家なのですが、当たり前のように毎年しめ縄を作っています

 

農家のたしなみなのかもしれません!!

 

お昼ごはんはこれまた初体験の そば寿司 を作りました

 

太巻きのごはんの代わりにそばが入っているんです

f:id:akane-farm:20150326125441j:plain

 

のり そば 大葉 かんぴょう 卵焼き 紅ショウガ

 

を乗せてくるくるします

 

かんぴょうは去年作った夕顔を自分たちで干して作ったんですって!

マメに働こう、2015、、、と自分を戒めました

 

そして、そもそも巻き寿司を作ったことがなかったので💦 これまた初体験

 

f:id:akane-farm:20150326132641j:plain

 

ごはんの太巻きだとすぐにお腹いっぱいになっちゃいますが、これだと重くなくてペロペロ食べれちゃいました!

 

地元のおじいちゃんちに行って色々教えてもらって、ごはん食べて、おしゃべりして、

 

楽しい一日でした!