八ヶ岳 あかね農園のブログ

八ヶ岳で2014より就農します。有機JASの取得を目指しています。


あかね農園のご紹介はこちら!はじめての方はこちらをご覧下さい。→→→→✨あかね農園のご紹介✨クリック

Facebookページは頻繁に更新しています →→→→✨八ヶ岳あかね農園のFacebookページクリック

トマトの鉢上げ

前回、大失敗したとお伝えしたトマトの育苗

例え徒長しようとも、ここで諦めたら試合、じゃない営農終了です!!

ということで、どうにか鉢上げしました

f:id:akane-farm:20150423111145j:image

今年のトマトは
力を入れたいのは上2つなのでとりあえずこれらから鉢上げ

この二つはあまり枝を刈り込まない「放任栽培」を推奨されているのですが、私がやったのは放任というよりネグレクトに近いですね

トマトは生命力が強く、枝を土に挿しておけばそこから根っこが生えてきます

これって万能細胞!?

人間や動物は皮膚から内臓は普通作れませんが、トマトは葉っぱから根っこを作れるんですから

STAP細胞はありましたーーー!!!

うそですーーー!!!

話が逸れましたが、つまりそれほど生命力が強いトマトですから、しばらくポットで根っこをのびのび伸ばしてもらい、5月末に定植できるように今度こそ大事にみまもります