八ヶ岳 あかね農園のブログ

八ヶ岳で2014より就農します。有機JASの取得を目指しています。


あかね農園のご紹介はこちら!はじめての方はこちらをご覧下さい。→→→→✨あかね農園のご紹介✨クリック

Facebookページは頻繁に更新しています →→→→✨八ヶ岳あかね農園のFacebookページクリック

ケール??

犬が収穫カゴから強奪しようとしているこれ、
f:id:akane-farm:20150618212044j:plain
ケールです
 
ケールと言えば! 青汁!! まずい! もう一杯!!!
 
最近、このCM見なくなりましたね
でも青汁という言葉を知ったのはこのCMでした
 
で、この青汁のまずさの源はケールだと思うのですが、わたしが今年栽培したケールは苦くないんです
 
友人の英国人の旦那様が舶来もののケールの種を分けてくださいました
 
そして防虫ネットをかけて大切に育てること2ヶ月、きれいなケールができあがりました
 
さて、
「これはどうやって食べるのですか?」
 
友人のイギリス在住の娘さんに伺ったところ
「生でサラダとか、レモンバターで炒めたり、キャベツ感覚で使うよ
美味しいっていうか栄養価が高いっていうイメージ」
 
ほうほう。イギリスではメジャーな野菜のようです
 
カナダに遊びに行ったとき現地の友人が
「ケールやりなよ、ケール。美味しいよ!」
と勧められたのがケールをやろうと思ったきっかけだったのですが、
 
まぁ、そんなに美味しいものでもなかったです(爆
 
北米の味覚を疑ってしまうときがあります。。。
でもまずくもない
 
本日、サラダで食べてみましたが、まぁ、うん、甘みを抜いたキャベツみたいな
 
生だと健康に良さそうな味っていうか
 
ところが、我が家の犬たちの反応がすごかったです
台所に収穫カゴには行ったケールの臭いをかいだら、急にくわえて走り出し
むっしゃむっしゃむっしゃむっしゃ
f:id:akane-farm:20150618212104j:plain
 
体が必要としている野菜だったんでしょうか
 
いくらで売るべきか?
出荷時には葉っぱを一枚一枚ちぎるので、お客様の手元に届くまでくったりしないようにどういう包装をするべきか?
どう考えてもくったりしちゃうんだけど、許容されるのか?
一体、どんなお客様がケールを買ってくださるのか.?
売れるのか?
 
とりあえず、美味しい食べ方を探して自分で作りまくってみます3