八ヶ岳 あかね農園のブログ

八ヶ岳で2014より就農します。有機JASの取得を目指しています。


あかね農園のご紹介はこちら!はじめての方はこちらをご覧下さい。→→→→✨あかね農園のご紹介✨クリック

Facebookページは頻繁に更新しています →→→→✨八ヶ岳あかね農園のFacebookページクリック

トマトの管理作業

夏、はじめました🎐

 
f:id:akane-farm:20150710192012j:image
 
という感じの一日でした
 
土にたまった雨を一気に空気中に吸い上げようという太陽の強い意志を感じました
 
体感湿度120%。。。
 
 
そんな中、今日はトマトの管理作業、追肥、赤オクラの雑草取り&追肥に精を出しました
 
今年やっているプリンセスロゼはメーカーの資料によるとかなり求肥力の強い品種のようで、何回か追肥していこうと考えています
 
私の追肥はマルチの穴に鶏糞を一掴み
 
ぺっ
 
と乗せるだけです
 
ナスも、かぼちゃも、これをすることで明らかに葉の色が変わります
(何がどれくらいどう効いたかは定かではない…ちゃんと勉強しないと。。。)
 
基本、肥料(=うんち)は土の上に乗せるだけ
土の深くには混ぜません
 
 
写真なんぞ撮ることも忘れ、無になって草を抜き、テープナーでネットにトマトを結びつけていきました
 
  • プリンセスロゼ
  • ピッコラカナリア
  • 千果
  • オレンジ千果
  • ティオクック(調理用)
をやっているのですが、最初の2つが力を入れているものでこれでおよそ9割
 
鈴なりになっていますが色づいてくるのは再来週以降かと思われます
 
千果は色づき始めました(≧∇≦)
自分ちで食べる分だけです
 
トマトはこの夏の稼ぎ頭として期待しています
 
何を夏のエースにもってくるか、今年はトマトと決めましたがこれで正解か分かりません
 
ズッキーニ、赤オクラは売れるんですが、なんせそこまで量が出ないのでエースにはしてあげられません
 
エース野菜、いいのないでしょうか
 
 
エースと言えば!今夜はウィンブルドン準決勝
フェデラー vs マレー あぁ見逃せない!
もう一戦は ジョコビッチ vs ガスケ こちらも見たい
 
ジョコビッチのこの本、とってもよかったです 
ジョコビッチの生まれ変わる食事

ジョコビッチの生まれ変わる食事

 

グルテンフリーを薦める本なんですが、本の1/3はジョコビッチの生い立ちに関する記述です

 

 私が保育園〜小学校の頃、ニュースで「セルビアモンテネグロ」という単語は聞いたことがあっても、それがなんなのか理解していませんでした

戦争だったということもあまりよく理解していなかったです
34歳になるまで。。。
 
そんな中で運命のようにテニスに出会い、揺るぎない世界No.1に登り詰めるまでの道のりを考えるとジョコビッチを応援したくなりますが、いかんせん強すぎる
 
ジョコビッチがあっさり勝って、
 
山王戦に勝った湘北のようにマレーが決勝に駒を進めるも
 
「あの戦いが嘘のように…」
 
ジョコビッチが優勝。強すぎる、ぐぬぅ。という予想です
 
見逃せないけど明日も早起きしないと