八ヶ岳 あかね農園のブログ

八ヶ岳で2014より就農します。有機JASの取得を目指しています。


あかね農園のご紹介はこちら!はじめての方はこちらをご覧下さい。→→→→✨あかね農園のご紹介✨クリック

Facebookページは頻繁に更新しています →→→→✨八ヶ岳あかね農園のFacebookページクリック

空芯菜とナイロンコード

今日も八ヶ岳らしい夏でした
f:id:akane-farm:20150712193151j:image
 

ただいま出荷中!!

トマトが色づくのは7/25以降になりそうです

たわわに実っているんですが

 

空芯菜、台湾や香港に行くとよく食べるのですが自分で栽培して調理するのは今年が初めてです
 
めっちゃ美味しい👍
 
びっくりしました。シャキシャキなのにヌル。
ニンニクと炒めるともうそれだけでごはんが食べれるおいしさです
近隣のホテルに主に出荷しています
来年は1反歩くらいやってもいいかなという勢いです
私は自分が食べて美味しいもの、好きなものをやるという信条ですが、空芯菜はこれにふさわしい野菜です
 
 
さて、どんだけ好きやねんて感じですが今日も草刈り
 
ナイロンコードを使った草刈りをご説明いたします
私が使っているのは叩いて繰り出すタイプのナイロンコードです
 たまたま近所のホームセンターにあったこれを使っています

 

コードの交換にかかる時間は私でおよそ3分

 

 まずは巻けるだけ、これは4m分のナイロンコードをカットして

f:id:akane-farm:20150712193029j:image

 
こんな風に穴に通して左右均等な長さにしたら
f:id:akane-farm:20150712193050j:image
 
真ん中のダイヤルをカチカチ回すとこのようにきれいに巻き取れます
両端を15cmくらい出して、この状態で草刈りをします
f:id:akane-farm:20150712193059j:image
 
叩いて繰り出すというのが最初何のことか分からずに、回転を止めた状態でポンポン叩いていましたがちっともコードが出てこない
 
付属の説明書にも書いていない
 
叩く?
 
石で叩いたり手で叩いたり、でもちっとも出てきません
 
今の時代はインターネットがあって本当に便利ですね
 
検索したら出てきました
 
「遠心力を利用してコードが伸びる」
 
という一文を発見
 
そう、エンジン全開で高回転にした状態で叩くのが正解👏
 
土だと出てこなかったりするのでアスファルトや石の上でエンジン全開にした状態で叩くと短くなったコードがニョキニョキ伸びてきます
 
でもときどきコードが穴に引っ込んじゃったり、プラスチック部分に引っかかったりするのでそのときにはエンジンを止めて直してあげる必要があります
 
ナイロンコードはムチのように草を叩き切るので、草刈りあとがきれいに見えます
何回も叩き切るイメージなので、残骸が短いのです
ポールや石も気にせずに切れるので、私の圃場のように石垣や獣害ネットが多い場所ではとっても楽です
 
f:id:akane-farm:20150712193114j:image
 
最近はナイロンコードしか使っていません
 
それ以外はナイフモアや畦草刈り機を使っています←草刈りに一番お金かけています
 
ここから7月下旬まで草を放置しちゃうと大変なことになるので、やるなら今でしょ!