八ヶ岳 あかね農園のブログ

八ヶ岳で2014より就農します。有機JASの取得を目指しています。


あかね農園のご紹介はこちら!はじめての方はこちらをご覧下さい。→→→→✨あかね農園のご紹介✨クリック

Facebookページは頻繁に更新しています →→→→✨八ヶ岳あかね農園のFacebookページクリック

緑と黄のズッキーニ

明日、スーパー三和様ラゾーナ川崎店にフェンネルを出荷して、フェンネルは終了になります
また秋に作る予定です

そろそろ秋に育って欲しい野菜の種まきを始めます

夏夏夏夏と思っていると3ヶ月後はもう10月で、そしてじきに霜が降りて、すぐに一年が終わります!!

繰り返します

一年がもうすぐ終わります!!!

夏の暑さと忙しさに倒れてる場合ではないです

f:id:akane-farm:20150713165102j:image
スナップエンドウがやっとまとまって取れるようになってきました

朝はご飯を食べずに収穫に行って、急ぎの出荷が終わった後にご飯を食べます

今朝は豚肉を醤油とみりんで甘辛くしたのと、ズッキーニのピクルス、スナップエンドウを軽く茹でてマヨネーズ、全部ご飯に乗っけてどんぶりメシでした

やっぱり、ズッキーニの黄色が入るとお皿がキレイですね

「ズッキーニの緑と黄色は同じ?」

と聞かれることが多いですが、微妙に食感等が違います

  • 黄色の方が皮が柔らかい
  • 黄色の方が水分が多い感じがする
  • 緑色の方が形がきれいなものができやすい
  • 黄色は脇芽がどんどん出てきて手入れが面倒くさい
  • 黄色の方が奇形が出がち
緑が栽培しやすいのですが、お皿に盛る時のことを考えると野菜は緑が多いのでその中に黄色が入るととってもきれいなので、今年は黄色をたくさん作っています

レストランでも日々のご飯でも見た瞬間に「キレイ!」と思う方がいいですからね

f:id:akane-farm:20150713170514j:image
先週生まれた烏骨鶏のヒナは1羽だけでした
残り8個の卵はかえらず
GWくらいが親鳥にとって育てやすいみたいです

写真は生後2ヶ月半の烏骨鶏たち
今は4羽になってしまいました
2羽こいつが食べたから💢💢💢
f:id:akane-farm:20150713170722j:image

最近は飼い猫みたくなってきて、自分の名前を認識して、私が呼ぶと近くにいるときは走ってくるようになりました

なんだか家に入りたそうなので玄関に時々入れて探検してもらっています
step by stepで