八ヶ岳 あかね農園のブログ

八ヶ岳で2014より就農します。有機JASの取得を目指しています。


あかね農園のご紹介はこちら!はじめての方はこちらをご覧下さい。→→→→✨あかね農園のご紹介✨クリック

Facebookページは頻繁に更新しています →→→→✨八ヶ岳あかね農園のFacebookページクリック

八ヶ岳南麓美味しいお店★北杜市編

地図を追加しました(2015/7/17)

 

来週遊びに来る友人から美味しいとこ教えて!

 
ということで、美味しいもの大好き、多少お金がかかっても美味しければOK、敷居が高くて気位が高そうなところは好きじゃない私が推薦する、八ヶ岳周辺のお店の紹介です
 
まずは北杜市
 

八ヶ岳ロイヤルホテルのランチ

【公式】大泉高原 八ヶ岳ロイヤルホテル|山梨・大泉のリゾートホテル

 

お昼は1300円でメイン一品とサラダバー、スープ、ドリンク、コーヒーつき

もちろん中華のシェフが腕をふるっていますので、八ヶ岳周辺ではここまで本格的な中華は他に見たことありません

さらに何がいいって空いてます(爆

シーズン中の八ヶ岳界隈はちょっと美味しいとこだと平気で1時間待ちとかあります

ホテルなので予約もできると思いますし、穴場です👍

麻婆豆腐。辛じゃなくて麻の刺激。辛いじゃないけど汗が出ます

f:id:akane-farm:20150716195626j:image

あんかけ焼きそば。海老も椎茸もちょっと揚げてある風な麺も美味しいです

f:id:akane-farm:20150716195643j:image

 

和蔵珈琲店

小淵沢町、大井が森にある和カフェです
道の駅こぶちさわからクルマで5分、八ヶ岳のランチ!という雰囲気、味、盛りつけ、珈琲、そして1000円という驚きの金額!
サンドイッチ、サラダ、スープ、デザート、珈琲全部入って1000円! 
ただ、とっても人気のカフェで夏休みやGWなどはめっちゃ混んでいますそれでも座れればそんなに待たされることなく食べ始めることができます


中村農場 

www.nakamuranojo.com

場所は八ヶ岳ロイヤルホテルと清里の間。ドライブルートにも気持ちのいい道の脇にあります。
 
百貨店の催事場にも頻繁に出店しているらしい養鶏場が経営している食堂です
外観は「直売所?」って感じですが、有名らしく週末には開店前から並んでいます
 
親子丼、チキン南蛮、その他唐揚げや餃子などサイドメニューも充実しています
 
夏休みシーズンならオススメは事前に夜の予約を取っていくこと
詳しくは上記リンク先にありますが、夜だけ4組限定らしいです
 
味はとってもいいですが、直売所だから安い!ということはなく、いいお値段だね。でも期待通り美味しいね。です。
私も好きでときどきランチに行きます。親子丼単品が定番です。小鉢は「普通」なのでセットじゃなくて単品を頼みます。
 
隣にスイーツのお店もできていました。おやつがてらに寄っても楽しいかもしれません。
 

とよしげ

r.gnavi.co.jp

私が週一で通う高根町のお肉屋さん「わたなべ」が直営している焼肉屋さん。

店に食べ行こう!ってときは車で30分かけていきます。うちから車で5分で違う焼肉屋さんがあるのに。。。

お肉がおいしくて安い。これにつきます。

私が焼肉屋さんに求めることはこれだけです。

雰囲気とかオシャレ感とかいらないです。まず肉がうまい、できれば安い。これが最高👍

 

engawa cafe

人気過ぎてすごい人なので最近はあまり行っていませんが、高根町にあるカフェです

古民家の雰囲気ヨシ!

味ヨシ!!

ヤギヨシ!!!

そう、ヤギとアヒルがお庭にいるカフェです

 

ランチもディナーも間違いないです

 

 味も雰囲気も間違いないけどとにかく混みます

夏休みの八ヶ岳をなめちゃいけませんよ

予約したほうがベターです

 

萌木の村のロック

清里にある「ブルーパブレストラン」
高原のおしゃれなファミレスって感じ←いい意味で!
看板メニューのカレーのベーコントッピングごはん半分でいただきます
サラダがモリモリ付いているので、女性の方ならハーフでいいかも
 
平日に行くと空いているのですが、主人がお友達に勧めたところその方は天気のいい週末に行って20分待ちだったそうです
 
萌木の村は他にもいくつかお店があったり、広い林を散策できたり、なぜかかわいいメリーゴーランドがあったり、楽しめる場所です
 

清泉寮のソフトクリーム

定番ですね
ガイドブックにも必ず載っていますが、高いけど雰囲気でOKです👍
 
中村農場から清里に向かう途中の道沿いには鹿がたくさん牧草地の中にいる場所があって、鹿が珍しい人には面白いかもしれません
 

ヤツレンのソフトクリーム

北杜市ではなくて野辺山ですが、清里から141号経由で10分くらい
ここは牛乳工場のラインを見学できるようですが、私が先日行った時には時間外だったので次回は行ってみようと心に決めています
 
ここから川上村に入っていくと両側が一面レタス畑で北海道のような光景が見れます
 
全面白マルチで大型トラクターでなにかを散布して、まるで工業製品のようです
いろんな意味でちょっと感動します
 

森の中華屋 満福

和蔵の近く、道の駅こぶちさわから5分の町の中華やさん
担々麺と餃子が定番です
地元の人がほとんどな気がします
 
 
途中からリンクがうまく貼れなくなってやっつけ感満載になってきました
 
下の4軒、思い出したらリンクも追加します