八ヶ岳 あかね農園のブログ

八ヶ岳で2014より就農します。有機JASの取得を目指しています。


あかね農園のご紹介はこちら!はじめての方はこちらをご覧下さい。→→→→✨あかね農園のご紹介✨クリック

Facebookページは頻繁に更新しています →→→→✨八ヶ岳あかね農園のFacebookページクリック

八ヶ岳南麓美味しいお店★スイーツ編

土砂降りの雨の中畑に行くと、獣害対策ネットが一部倒れていました

 
「やられたか!?」
 
と一瞬思いましたが、足跡もなく、台風による強風が原因だったと思われます
 
近くのスイートコーンの畑もバタバタ倒れていました
見ているだけでこちらも胸が痛みます
 
私の使っている圃場は元田んぼなところがほとんどで、場所によっては
 
「田植えしてるんだっけ?いや、違う」
 
と思ってしまうほど足が沈み込みます
 
そんな畑でなんと、立派な完全露地トマトが収穫時期に入りました!!←雨よけなし、マルチだけ
 
土砂降りのアメニモマケズ、割れない!
美味しい、そこそこ、美味しい
ハウスで水をコントロールしたらもっとおいしいんだろうけど、まぁ、私は美味しいと思います←弱気
最近他のトマト食べていないから味の評価が難しいです
今度食べ比べてみます
 
そんなわけで昨日に引き続き八ヶ岳南麓の美味しいお店紹介★スイーツ編
 

キャトルセゾン

富士見町にある、舌の肥えた別荘族も移住者もうなるケーキ屋さん
 
場所が分かりにくいですが価値あり!
生クリームが美味しい
使っている素材がいいものなんだと思います
クリスマスとか死ぬほど忙しい時には若干クオリティが落ちますが、それ以外の時はいつでも美味しい
 
バナナチーズタルト、パンナコッタ、生クリームケーキ、アルハンブラ、さらには焼き菓子のパリパリキャラメル、クッキー、なんでも最高です
 
店の中に小さなイートインスペースがあるのでそこで食べてもいいし、せっかくなら買ってどこか眺めのいい場所で食べても楽しそう
 

なとりさんちの卵や工房

諏訪と茅野の境あたり、国道20号沿いにある養鶏場がやっているレストラン兼お土産、スイーツ屋さんです
 
オムライスも美味しいけど、まぁ普通に美味しい
シュークリーム小が美味しいです
大は上にクッキー生地が乗っていないので、私は必ず小にします
パイ生地の中にカスタードクリームを詰めたのもあるんですが、売り切れの時が多いです
 
養鶏場がやっているということでまさに六次産業化
うらやましい
見習いたいものです👏
 

清泉寮のソフトクリーム

ガイドブックに必ず載っている、清里の有名スポットです
晴れていればお散歩したり楽しいです
 

ヤツレンのソフトクリーム

野辺山の国道141号沿いにあります
牛乳の加工場兼直売所
ジャージー牛乳の上にソフトクリームをトッピングしたフロートが好きです