八ヶ岳 あかね農園のブログ

八ヶ岳で2014より就農します。有機JASの取得を目指しています。


あかね農園のご紹介はこちら!はじめての方はこちらをご覧下さい。→→→→✨あかね農園のご紹介✨クリック

Facebookページは頻繁に更新しています →→→→✨八ヶ岳あかね農園のFacebookページクリック

ハンマーナイフモア

暑いです…

でも今日は一日風があったので比較的過ごしやすかったです

冷房がいらないので夏が一番電気代が安くて済みます

そんな中、今日は草刈り💦
私が借りている畑じゃない部分もなんとなく私が草刈りをする感じになっています(^_^;)

まぁ、地主さんにお世話になっていますので

軽トラの上に乗っているハンマーナイフモアという機械で芝刈りのように草を刈っていきます

1mくらいある雑草すら叩き切ってくれる素晴らしい子です
f:id:akane-farm:20150725200328j:image

これはまだ研修時代に買いました

今使っている畑やら資材やら一式を前の使用者の方が売ってくださる時に

「草刈りしない状態でよければ5万円安くするよ」

はいさっさーーー‼️

と了解したものの、10月の畑に伸びきったオクラ、アカザ、なんやよう分からん作物の跡

身長160cmの私の身長と変わらなかった記憶があります

それに当時研修していた農園でも草刈りをしなきゃいけないところがあって

買っちゃえばいいじゃん✨

青年就農給付金もあるし✨

ということで、即効買った機械です

研修している時から、草刈りを攻略するものが有機農業を制すではないだろうか…

だがしかし一人で就農しようとしている私に人海戦術は不可…

と思案していた私

ある日、ひーこら刈り払い機で草刈りをしていると隣の空き地で何かを押してあっという間に雑草を刈っちゃった人が!!


当時はナイフモアなんて単語知らなかったので

草刈り 手押し

とかでGoogle検索してナイフモアというものを知りました

30万くらいしたのかな、高かったですけど買ってよかったです

自分の家の草刈りにもだいぶ活躍しています



そういえば、朝から町内放送で

「獣害被害が増えているため(禁猟期間だけど)今週末、猟友会が猟銃やわなを使った駆除をしています。発砲音などでご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いします」

と放送が流れていました

間違って撃たれないように犬の散歩道を考えようと思った次第です