八ヶ岳 あかね農園のブログ

八ヶ岳で2014より就農します。有機JASの取得を目指しています。


あかね農園のご紹介はこちら!はじめての方はこちらをご覧下さい。→→→→✨あかね農園のご紹介✨クリック

Facebookページは頻繁に更新しています →→→→✨八ヶ岳あかね農園のFacebookページクリック

今時期に定植して大丈夫かなケール

暑いって言うから暑いんだーー!!

いや、暑いですよ、ほんとに…

靴下が汚れるのがイヤでこのクソ暑いのに長靴を使っていましたが限界です…

1年以上ぶりに地下足袋を買いました

f:id:akane-farm:20150728194112j:image

JAファームで売っているこの地下足袋風な履物
1700円と靴としては破格!!
太めのマジックテープで固定すると足に吸い付くようなフィット感
長靴より全然涼しい

欠点は土が貫通して靴下が汚れることです
雨の時はもちろんぐっちゃです


さて、本日サラダケールの定植を行いました
ハウスに置いといたら遮光してても日中30℃まで上がっちゃって、ヒョロッとしたなんとも頼りない苗に仕上がってしまいました

そして、この時期植えて収穫までたどり着くのか、甚だ疑問です
初めてやるので…
9月途中から2ヶ月くらい収穫できたらなぁと祈っています

同じ日に播種したフェンネル、完全徒長していて植えてる途中に

「どう考えてもダメだ…」

と現実に目を向けて破棄しました。・゜・(ノД`)・゜・。

植える予定だったマルチの穴に明日直播しようと思います

今日植えた分は明日の朝露を浴びせた後にしばらく遮光ネットかけて甘やかして育てます

秋のエースだぞ!お願いがんばって!