八ヶ岳 あかね農園のブログ

八ヶ岳で2014より就農します。有機JASの取得を目指しています。


あかね農園のご紹介はこちら!はじめての方はこちらをご覧下さい。→→→→✨あかね農園のご紹介✨クリック

Facebookページは頻繁に更新しています →→→→✨八ヶ岳あかね農園のFacebookページクリック

畑の虫たちと久留米ナス

f:id:akane-farm:20150729194026j:image

最近、一人ぼっちでうちの近くの花の蜜を吸っているこの子が気になっています

Google画像検索の結果、ミヤマカラスアゲハではないかとの判断に至りました

お相手にめぐり合えるといいのですが…

トマトとオクラをやっている畑では一歩足を踏み出せば3匹くらいのアマガエルが飛び出てきます
#いま、草ボーボーなんで…
オクラ1本につき必ず1匹はいる勢いです

トノサマガエルも少ないですがいます
ヘビも一回見たなぁ
ちゃんと確認できなかったけどネズミっぽいのも今日走ってたし

カエルは蛾の幼虫や、アオムシなど口に入る動くものはなんでも食べるとのウワサです
確かにこの畑のトマト、オオタバコガの被害があまりありません
トマトを食い破るにくいやつ
時々あるけど、今のところは問題になるほどではありません

ズッキーニの畑ではマルハナバチがせっせと受粉を手伝ってくれています

一方、カリフラワー跡地には無数のモンシロチョウが💦
早く片付けないとまた卵を産み付けられてしまう

いろんな生き物の気配が畑で感じられて、最近それが楽しいです
さみしくないっていうか

30歳を過ぎて農業を始めて、いかに自分が虫について知らなかったかを思い知りました
関心がなかったんですね

「あ、チョウチョ」

ではなく

「あ、ミヤマカラスアゲハ」

と言える大人になりたいものです


さて、今日から久留米ナスが採れるようになりました!

やっと。・゜・(ノД`)・゜・。

20cmくらいの細長くて柔らかいナスです
九州のナスは身が柔らかくて皮が薄くて大きくて、大好きです
火を通すとトロッとします

肥後ムラサキもまた手に入ればやってみたいですが今年は種が見つかりませんでした
九州では普通に売っているのかなぁ??
どなたかご存知でしたら教えてください