八ヶ岳 あかね農園のブログ

八ヶ岳で2014より就農します。有機JASの取得を目指しています。


あかね農園のご紹介はこちら!はじめての方はこちらをご覧下さい。→→→→✨あかね農園のご紹介✨クリック

Facebookページは頻繁に更新しています →→→→✨八ヶ岳あかね農園のFacebookページクリック

ミニトマトソバージュ栽培

ソバージュ栽培というのが巷では静かなブームです←それはブームなのか?


プリンセスロゼ、ピッコラカナリアをそれぞれ100株ずつやっています
f:id:akane-farm:20150730201351j:image

f:id:akane-farm:20150730201401j:image

f:id:akane-farm:20150730201409j:image

よくあるのはわき芽を欠いて一本仕立てにするやり方

こちらは第二果房より上は脇芽を欠かずにジャングルにするやり方です

メリット

  • 露地なのに雨よけ不要
  • 管理の手間が楽
  • 雨が降っても割れにくい
  • 葉が茂っているので日焼けしない
  • 一株あたりの収量が多い
  • 露地なのでハウスみたいに暑くない
外で風にあたりながら作業ができるってのは大きいですよ

ハウスで毎年必ずなくなる農業者がいますからね
若くたって健康だってお天道様とけんかしちゃいけません

味は?

いいと思います!
本当に完熟しきるまで待つのがコツのような気がしますが、それができればプリンセスロゼは酸味と旨味と甘味のバランスがよく、ピッコラカナリアは甘味が強いです

うちのが一番美味しい!とは思わないかな
うん、美味しいじゃん!ってかんじです

皮はちょっと固めで口に残ります💦

あんまり柔らかいと割れちゃいますからね

ものすごい繁茂するので、その分肥料食いです
そろそろ2回目の追肥をしようと思います


最高気温30℃、最低気温21℃、これってトマトには最高じゃないかな💓

この暑さがトマト的には最高です💓

ミニトマトは収穫が大変だけど、最近トマトがお金に見えてきました💰
真っ赤なトマトを見るたびにニコニコしちゃいます☺️

一人でやるには200株が限界かな
これから8月下旬にピークを迎える予定なので、その頃には15kg/日とか行くんじゃないかな
今は5〜7kg/日です

出荷量が増えてきたらスーパーにも出したいなぁと思っています