八ヶ岳 あかね農園のブログ

八ヶ岳で2014より就農します。有機JASの取得を目指しています。


あかね農園のご紹介はこちら!はじめての方はこちらをご覧下さい。→→→→✨あかね農園のご紹介✨クリック

Facebookページは頻繁に更新しています →→→→✨八ヶ岳あかね農園のFacebookページクリック

夫婦喧嘩

久しぶりに主人と大ゲンカ💢

 
ことの発端は来年のエース野菜として
 
スイカはどうだろう??
 
と思いついたこと
 
今年は長野といえど暑くて暑くて、2000円も払ってスイカの名産地松本市波田町のスイカを買ったわけです
 
もう、美味しくってね(≧∇≦)
 
シャリシャリシャリシャリ、かぶりついて二人で2日で完食してしまいました💦
 
 
いいじゃん、スイカ👍
 
 
「来年さ、畑一枚スイカやろうかな
 
たぶんこの辺だと8月頭くらいにちょうど収穫時期じゃないかな
 
重たいから首都圏に送るには向いてないけど、道の駅だけでもかなり売れると思う
値段は1個1000円とか安くていいんだよ
ホテルでも値段が安ければ欲しがるよ」
 
「絶対失敗するって」
 
「なんで?」
 
「最初からそんなたくさんやってうまくいくわけない」
 
「なんで??💢」
 
「やったことないし
 
それに波田のスイカがおいしいのはあそこは昔川だったから水はけがいいからだよ
 
この辺じゃ無理だよ.」
 
「一応農業初めて4年経つわけだし、初めての作物だって何にもわからないってわけじゃないもん
 
それにトマトだって田んぼで雨よけなしでやってるけどうまくいってるじゃん
みんな雨よけなしじゃ割れちゃうって言うけど割れないでうまくできてるじゃん
やってみなきゃ分かんないよ」
 
「とりあえず少しやってみればいいじゃん。資材とかにお金かけないならいいけどさ」
 
「別に失敗したからって種代なんてたかが知れてるし、マルチと肥料、ダンポール、トンネルくらいだし、せっかく給付金もらってるんだから儲かりそうなことに挑戦しないと意味ないよ
 
10個だけやったって意味ないよ
 なんだって少しずつやったって売り上げにならないの今まででわかったじゃん
まとまってやらないと意味ないよ
 
それに少しずつやる意味ってなんかあんの?」
 
「失敗したらお金がもったいない」
 
「うまくいくわけないってさ、それ、アドバイスじゃなくて呪いだよね?
うまくいかなければいいって思ってるんじゃないの?」
 
「去年だってカボチャ植えないで苗捨ててたじゃん」←犯人は私ですw
 
「今年は全部植えてもうすぐ収穫じゃん💢
失敗する理由の予想よりうまくいく方法考えてよ」
 
「じゃあ好きにすればいいじゃん」
 
「好きにすんよ❗️
だいたい、あんたはいつもいつも100%成功する保証がなきゃやらないっていうけどさ、そんなうまい話あるわけないじゃん
リスクはあるけど今の私には給付金がある(←他力本願)
スイカで転んでも致命傷にはならないもん」
 
 
 
まあね、性格の違いですよね
 
主人は石橋を叩いて叩いて渡らない
そのくせ何かと「どうにかなる」という強い自信を持っている
 
私が会社員でバリバリ働きやめる気もさらさらなかった頃のこと
「今の仕事がイヤなら違うことやったっていいんだよ。私働くし」
というと悩んで悩んで現状維持
 
私は直感で動く派
いける!!と思ったらガッと動きたい
早く結果を知りたい
基本的に発想はネガティヴで、「どうにかなんてならない」と思うから想定される危険を避けるために積極的に行動して、周りからはポジティブな人ねと思われる
ただしリスクヘッジは怠らない
 
その結果、新卒で勤めた一部上場企業を退職して転職した先の会社を2ヶ月でやめたんですがねw
(リスクヘッジは会社員の主人ねw)
 
さらにその結果、なぜか農家になり4年も続いたんだからよかったよかった👏
(今の生活のリスクヘッジも主人ねw)
 
 
こうなったら何が何でも来年、スイカ、ぼんぼこ作ってやるo(`ω´ )o