八ヶ岳 あかね農園のブログ

八ヶ岳で2014より就農します。有機JASの取得を目指しています。


あかね農園のご紹介はこちら!はじめての方はこちらをご覧下さい。→→→→✨あかね農園のご紹介✨クリック

Facebookページは頻繁に更新しています →→→→✨八ヶ岳あかね農園のFacebookページクリック

カボチャの収穫タイミング

 カボチャがいい具合に枯れてきました👍

 

写真なし!


まずはここまで鹿にやられていないことに拍手👏

 

ワイヤーメッシュ&ネットのW作戦の勝利です

 

 

あれ、そういえばカボチャってどのタイミングで収穫するんだっけ?

 

研修先では「茎がコルク状になったら」って言ってたけど、そろそろ収穫しても良さそうだけど、どうしよう

 

検索検索。。。

 

ほっとけ栗たん:開花後50日で収穫。茎の状態にまどわされないこと。

 

しまった!いつ開花したかメモってない💦ダメじゃん

 

ブログを見返すと7/4の記事にカボチャ畑の様子が残っていた

この頃に実を付け始めたということは開花したのはこれから10日くらい前か…←適当

 

6/20に開花したとして50日後は8/10くらいとすれば十分か

 

よし、8/10に収穫決定!

 

カボチャは収穫後時間を置いた方がでんぷんが糖分に変わって甘く美味しくなるとのことなので、資材置き場で乾燥させることにします

 

ちなみに1週間程前に試し取りしてみましたがまだ実が緑っぽくて美味しくなかったです

冷蔵庫に放置しておいたものを昨日カレーに入れて食べたらホクホクとしたほっとけ栗たんらしい味になっていて美味しかったです

やはり追熟は必要です

 

 

バターナッツは今年初めて栽培したのですが、こちらは緑のスジが実からなくなったら収穫OKとのこと

 

こちらも追熟が必要なので出荷できるのは9月に入ってからかな

本当は8月に売っちゃいたいんだけど…

 

バターナッツは全量、スーパー三和様ラゾーナ川崎店に出荷しようと思います

とってもかわいいからお店で見かけた人がにっこりしてくれたらうれしいな💓

そして買い物かごに入れてくれたらもっとうれしい💓💓💓💓💓