八ヶ岳 あかね農園のブログ

八ヶ岳で2014より就農します。有機JASの取得を目指しています。


あかね農園のご紹介はこちら!はじめての方はこちらをご覧下さい。→→→→✨あかね農園のご紹介✨クリック

Facebookページは頻繁に更新しています →→→→✨八ヶ岳あかね農園のFacebookページクリック

カボチャを失敗するのは農家と言えるのか!?

立秋を過ぎても暑い!と思いきや、秋の気配が近づいてきています

  • 最高気温に到達するまでに時間がかかる
  • 最高気温が30度に達しなくなってきた
  • 夕方、涼しくなるまでの時間が早い
  • コオロギの子どもが大量発生
  • トンボもいっぱい
夏野菜的には暑くていいんだよ〜
気温上がって〜
トマトを赤くして〜

早く冬になってゆっくりしたい気持ちと、書き入れ時に稼がなきゃという気持ちが交錯しています

さて、昨日の続き、あきらめきれない日焼けしたカボチャ
。・゜・(ノД`)・゜・。
f:id:akane-farm:20150810211343j:image

売り物にならない重たいものを運ぶむなしさたるや…

たるやですよ!!

正しくはこの状態で収穫すべきでした
f:id:akane-farm:20150810211411j:image

というか、8/4の時点でカボチャを軽く持ち上げるとパキッとツルが折れました

その時点で多分収穫OKだったのでしょう

8/5にはコンテナ5個分、およそ50個だけ収穫しましたがその時のものは全部OK

8/9で3割OUT。・゜・(ノД`)・゜・。

f:id:akane-farm:20150810211642j:image
バターナッツは持ち上げてもパキッと折れないし、ハサミを入れても固いです

バターナッツは緑の筋がなくなってからとモノの本には書いてありましたが、ほっとけ栗たんと同じ轍は踏むまい

ツルが枯れている場所からどんどん収穫して、ハウスで追熟することにします

いや、でもまだ畑に置いておいたほうがいいのかなぁ

100株しか植えてないのにざっと見ただけで軽く300個は超えていそうな勢いで実が付いています
それどころじゃないかも

ほっとけ栗たんもバターナッツも追熟したほうがいいので出荷はしばらく後になりそうです

我が家ではしばらく味見をするためにカボチャ尽くしの毎日になります