八ヶ岳 あかね農園のブログ

八ヶ岳で2014より就農します。有機JASの取得を目指しています。


あかね農園のご紹介はこちら!はじめての方はこちらをご覧下さい。→→→→✨あかね農園のご紹介✨クリック

Facebookページは頻繁に更新しています →→→→✨八ヶ岳あかね農園のFacebookページクリック

静岡視察ツアー③

もう、静岡行くとテンション上がって財布の紐が切れてしまいます

村の駅でイチジク、マグロの血合、塩辛を買った後は←テンション上がってもこの程度(^_^;)

さらにサントムーン柿田川に寄って、持ち帰りのお寿司、しらす、明太子、さらには作業用の洋服やカバンを買い込んで帰路につきました

サントムーン柿田川のスーパーには地元生産者のちょっと珍しいものが色々置いてあったので市場調査です📷

f:id:akane-farm:20150820213949j:image

f:id:akane-farm:20150820214045j:image

f:id:akane-farm:20150820214058j:image

f:id:akane-farm:20150820214110j:image

バターナッツ、いいお値段ですね❗️

いまのスーパーの流行りは地元野菜、珍しい野菜、そのスーパーに行けば面白いものが手に入る、だそうです
大きな産地からとにかく安く大量にというのから、最近は少し変わってきているようです

そういうところにうまくマッチする商品を提供したいです

実はそういうところでは無農薬・有機野菜というのはあまり求められてない空気を感じています

チェックするのを忘れていましたが、そういえばこのスーパーでも有機を前面に謳った野菜は目に入りませんでした
きっとあったんでしょうけど意識しないと見つからないということかも知れません

地元野菜の少し珍しいのがセンターにあり、自然とそこに目が向きます

見たことない野菜じゃない、でもちょっと変わってる
ここがポイントですね!
全く見たことのない野菜には消費者の方々は手に取ってくれません
知ってる、でも色が、模様が、形が変わってる
これくらいが手に取りやすそうです

全く普通のナスなら多くのお客様は安いのを手に取ります
私もそうだし
ちょっと冒険してみたい、なら少し高くても買うかも
でも、あまりにも高かったら買わない

さてさて、秋に向けて、来年に向けて何作ろうかなぁ