八ヶ岳 あかね農園のブログ

八ヶ岳で2014より就農します。有機JASの取得を目指しています。


あかね農園のご紹介はこちら!はじめての方はこちらをご覧下さい。→→→→✨あかね農園のご紹介✨クリック

Facebookページは頻繁に更新しています →→→→✨八ヶ岳あかね農園のFacebookページクリック

雨続きでトマト死亡

雨、雨、雨、雨、雨、雨、雨、雨、雨

9日間、ずーーーっと雨☔️
予報ではあと3日間雨

トマト、裂果率
チカ: 100%
プリンセスロゼ: 99%
ピッコラカナリア: 95%

雨よけをしていないので病気になってしまい、葉っぱが黒く溶けています

まだ青い実まで割れていてお先真っ暗です

お客様には「出荷停止」のご連絡をいたしました

まぁ、一ヶ月バリバリ働いてくれたからいいか(よくない)

ハウスだって地植えのところはどうせ割れるし、いっか(よくない)

雨よけしてたって全部裂果したら意味ないし、いっか(よくない)

得られたはずのお金を失ったことは悲しいですが(ミニトマトは稼ぎ頭です)、多品目農業のいいところは状況によって次々作物を変えられるところです

やる予定になかったニンジンを投入
どれがニンジンの芽かわかるかな??
f:id:akane-farm:20150831212340j:image
連日の雨であっという間に発芽!!

私がニンジンを出荷しているところは軒並み

「小さいのならいる。大きいのいらない」

というところばかりなので、出荷するものがなくなる11月下旬から12月上旬にいい具合になる見込みです

6月上旬に蒔いたニンジンは今こんな感じです
f:id:akane-farm:20150831213136j:image

市販のニンジンよりも小さいですが、これは付け合わせに使いたい業者様向けに出すには大きいので道の駅に出します
f:id:akane-farm:20150831213202j:image

でも雨で元気な子たちもいます

ナス、オクラ、空芯菜、などなど

トマト以外壊滅的なのはありません

でもトマトの売り上げが大きかったんですよねぇ

しょんぼり