八ヶ岳 あかね農園のブログ

八ヶ岳で2014より就農します。有機JASの取得を目指しています。


あかね農園のご紹介はこちら!はじめての方はこちらをご覧下さい。→→→→✨あかね農園のご紹介✨クリック

Facebookページは頻繁に更新しています →→→→✨八ヶ岳あかね農園のFacebookページクリック

くんたん作りの季節

もみ殻を炭にした「くんたん」作りの季節がやってきました
f:id:akane-farm:20150923203311j:image

まずは玉ねぎの育苗で覆土として使います
玉ねぎは暗いほうが発芽がいいそうです
さらに湿り気もキープ
くんたんで覆土すると土や種が流れないのもいいですね
288穴トレイで育苗しています
今のところ順調です👍

烏骨鶏の餌に混ぜて(ヒナが丈夫に育つと養鶏業者さん曰く)、小屋の敷物にも使います
f:id:akane-farm:20150923203459j:image

ヒナが9羽も育って寝室が手狭になりそうなので増築しました(主人作)

しかし入らない(^_^;)

理由はわかります
こんな開けっ放しの部屋じゃ入る気になれないんだと思います

次の休みに改造してもらうことにします


今、烏骨鶏たちには配合飼料とくず米、その他残飯や草、野菜などあげていますが、自家製の飼料にしてみたくなってきました

米ぬか、魚のアラ、おからなどを発酵飼料にしてあげたい

烏骨鶏たちの体にいいものを…というのもあるけど、一番は数が増えてきて飼料代がバカにならない(´Д` )

魚のアラをどこかのスーパーでもらえないか交渉してみようと思います
ちょっと恥ずかしい…
米ぬかはコイン精米機からタダでもらえるし、アラが手に入れば餌代タダでいける!!

無から有を生み出すとは正にこのこと

とりあえずスーパー巡りからスタートだ!