八ヶ岳 あかね農園のブログ

八ヶ岳で2014より就農します。有機JASの取得を目指しています。


あかね農園のご紹介はこちら!はじめての方はこちらをご覧下さい。→→→→✨あかね農園のご紹介✨クリック

Facebookページは頻繁に更新しています →→→→✨八ヶ岳あかね農園のFacebookページクリック

納得して農業やりたいの!BLOF理論講座1日目

はるばる千葉までやってきましたよ!

f:id:akane-farm:20160117062753j:image

千葉中央市場内の食堂で¥1080!

遊びに来たのではないのです

f:id:akane-farm:20160117062842j:image

けっして!

f:id:akane-farm:20160117062855j:image

この本を書いた先生の講座に参加するためです

今は2日目の朝

軽バンに布団を持ち込み車中泊して、ただいまデニーズでモーニング中です

f:id:akane-farm:20160117064429j:image

格安simを使っている身にはセブンイレブン系列のwifeが使えるのは本当にありがたい

BLOF理論の結論から言うと
  • 栄養価の高い野菜!
  • 美味しい野菜!
  • しかも無農薬でね!
  • さらには高収量でね!
  • 抗酸化力もすっごく高い!
  • 良品が揃う!
そんなうまい話はアルマジロ!って思いますか?

これまでの有機野菜って環境負荷を軽減するため、無農薬で栽培することが主で、美味しさ、虫食いがないなどのキレイさ、栄養価についてははっきり優位性があるとは言えないものでした

日、英、米でもそのような調査結果が出ています

環境負荷が低いかどうかも個人によるもので、定植前に鶏糞ばーーー、耕して、時間おいて、ハイ定植!!
虫食いは無農薬だからしょうがない、だからたくさん作るんだよ💢
夜中にヘッドライトつけてヨトウムシ潰すのよ
○○にやられて全滅!無農薬だからね

という話をよく聞きました…(遠い目👀


かくいう私も、研修の通り

「牛糞堆肥をシーズン前にまいて、
定植前に鶏糞まいて、
あれ、追肥はどうしたらいいの?
あ、そのやり方真似しよう
できたものもあるし、できなかったものもあるけど、
なにがよかったのか、悪かったのか、分からない…」


以前、精密機器メーカーに勤務していましたが、その時の新入社員研修で印象に残っている言葉があります

「日本のモノづくりが世界のトップになったのは、勘、経験、度胸でやっていた職人の技を数値化して機械化することができたからだ」

今自分がやっている農業はそれとは対極です

納得ができないことが気持ち悪くて、そういうことをやっている自分が嫌になって、畑で鶏糞を撒きながら農業が嫌になりました

つまんねーなー、自分、ただ作業してるだけじゃん

できたって、できなくたって、これはただの作業の結果だよ

こんなことが本当にやりたかったのかなぁって思いました

ただ土に触っていれば幸せってタイプじゃない

納得して、こうすればできると仮説に基づいて作業して、結果が出た、うれしい!その結果をお客様からフィードバックもらってってやりたいんだよなぁ

と思っていた時に、知人のFacebook経由で講座のことを知り、そんなうまい話があるの?と疑いながらも参加を決めたわけです


1日目を受講した感想は

ありえる、だが、相応の努力が必要

ただし、その努力は納得できる理論に基づいたものである

今まで、農業大学校でも有機農家さんのところでも研修してきたけど具体的に植物がどういう仕組みで育って、農業として収量をあげて続けていくために植物に対してなにをしてあげればいいか、明確な説明を受けたことがありませんでした

これほどまでに深く理解したのは初めてです

4日間の講座に5万円近く払って受けた講座ですので内容は申しませんけどね(≧∇≦)

その価値はありました

講座の途中、難しくて理解できないところを質問しまくってたら近くの席の方に「熱心ですね」と言われたのですが、何をおっしゃる、5万円ですぞ、元取らねばならんでしょ、なんのため高い金払ってんのよ、質問しすぎて頭わりーなこいつって思われても(絶対にそんなこと思わなそうな先生ですよ)、それ込みの値段でしょ

私ばっかり話を止めて質問するものだから、他の人は理解できることが自分だけできてないんじゃと悲しくなって涙が出そうになりました

小学生のときの「0に-1をかけると-0」が理解できなかったとき以来です

高校生のとき「剛体は体積ゼロ、質量がある物体」とかなんとか聞いたとき以来かな


わたしは、今年、違う結果を出しますよ!

どうかな…(不安