八ヶ岳 あかね農園のブログ

八ヶ岳で2014より就農します。有機JASの取得を目指しています。


あかね農園のご紹介はこちら!はじめての方はこちらをご覧下さい。→→→→✨あかね農園のご紹介✨クリック

Facebookページは頻繁に更新しています →→→→✨八ヶ岳あかね農園のFacebookページクリック

ケールの出荷はじまり!

久しぶりのブログになってしまいました

スーパー三和様ラゾーナ川崎店にケールの出荷を始めました
1ヶ月ほど週2〜3回ほど出荷する予定です

サラダケール、又の名をカーリーケール
「まずくない!」ケールです
f:id:akane-farm:20160604161132j:image

糖質が少ないので、キャベツのような甘みはありませんが、独特の香りが特に素揚げにすると引き立つことを最近発見しました

刻んでサラダに混ぜてもいいし、素揚げしたパリパリを添え野菜にしたり、クルトンのようにサラダにかけるのも美味しいです

石持の方にもケールはいいそうですね
シュウ酸が少ないので結石が出来にくいとか…
痛いっていいますもんね…


さて、今年は3年目にして例年に比べてスタートが遅れ、出荷量も昨年より減らしています

というのも、毎年犬や猫や烏骨鶏を増やしてきた我が家にも、ついに秋に人間の子供が生まれるかもしれないことになったからです

ちなみに6/2に烏骨鶏のヒナが生まれました!
f:id:akane-farm:20160604161921j:image

ちょうど春先の播種時期につわりが重なり、畑で、犬の散歩途中の森で、おぇ〜とリバースする日々が続いていて、さらに立派なマルコウ、これが最初で最後の出産かも…、ということもあり大事にしてました

そんなわけで今年の夏はナスとミニトマト各数種類だけ!
品目を絞ることにしました
その代わり数は多いので、嫌という程出荷できると思います

また週一以上を目標にブログ更新していきます!