八ヶ岳 あかね農園のブログ

八ヶ岳で2014より就農します。有機JASの取得を目指しています。


あかね農園のご紹介はこちら!はじめての方はこちらをご覧下さい。→→→→✨あかね農園のご紹介✨クリック

Facebookページは頻繁に更新しています →→→→✨八ヶ岳あかね農園のFacebookページクリック

赤タマネギ総括

帰ってきて駐車しようとしたらこの有様

f:id:akane-farm:20160624115102j:image
柵っていうのは外敵の「侵入してやろう」という気持ちをくじくものであって、「ここからでちゃいけないんだ」「お外は危ないんだ」という烏骨鶏に対しての抑止力にはなっていません

最近では犬猫どころか車にも動じなくなってきて、それはそれで心配です


さて、昨秋、私は大量の赤タマネギを播種しました
288穴トレイに20枚=ざっと5000個超でしょうか

一玉200gとして1トンになってもいいくらいでしょうか

イエス!!150kg!!
f:id:akane-farm:20160624120407j:image
ペコロスサイズの50g以下の小玉も

どうしてこうなってしまったのか、心当たりを連ねます

  • 育苗期間が長いネギ用の培土を使わなかったため、苗が小さかった
  • もう少し大きくなってから定植したかったけど、あまり待ちすぎると活着する前に寒さが来てしまい死んでしまうと思い、小さいな〜と思いながら定植した
  • 強烈な八ヶ岳が吹き下ろす場所で早々にマルチが吹っ飛んだ
  • ろくな肥料設計をしなかった
  • 追肥をしなかった
生き残ったタマネギ自体の数が少なかったことと、小玉サイズが多くこのような結果になりました
心当たりが多すぎて、心が痛いです

ペコロスサイズのものはそれだけまとめるとレストランで喜ばれるのでそれはそれでよかったんですが、お金になりませんwww
f:id:akane-farm:20160624121650j:image

来年はリベンジ、というかもう今年、いや、2ヶ月後にはスタートです

道の駅こぶちさわで販売中!!
そこそこの大きさ、2個で¥160!