八ヶ岳 あかね農園のブログ

八ヶ岳で2014より就農します。有機JASの取得を目指しています。


あかね農園のご紹介はこちら!はじめての方はこちらをご覧下さい。→→→→✨あかね農園のご紹介✨クリック

Facebookページは頻繁に更新しています →→→→✨八ヶ岳あかね農園のFacebookページクリック

ナス屋さん、トマト屋さん

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
8/1〜8/31 道の駅こぶちさわ 生産者直売朝市
毎朝7:30〜午前中売り切れ終了 開催中
ぜひお立ち寄りください\(^o^)/
おまけしちゃうよ!
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

この夏は

ナス屋さん

になっています(^^;;

イタリアン丸ナス(ビオレッタ デ フィレンツェ)がもりもり採れ始め、10kg〜20kg隔日で採れています

雨がいい具合にナスを柔らかく、大きくしてくれます

f:id:akane-farm:20160802083806j:image

一方トマト、雨やだー、晴れてー☀️

と、少し病気が出始めました>_<

それでも隔日で20kgほど採れています
f:id:akane-farm:20160802084930j:image

3/1まきの第一弾のほうに

3/20まきの第二弾には出ていないので、やっぱり成長に伴い足りない成分が出てきているんだと思います

「日照量が少ない」「木が疲れる」というのは農家の努力でカバーできる、むしろそれがコントロールできるのが農家であると、今冬に受講した講座で頭に入れてきました

で、どうよ、自分?

( ̄O ̄;)


がんばります