八ヶ岳 あかね農園のブログ

八ヶ岳で2014より就農します。有機JASの取得を目指しています。


あかね農園のご紹介はこちら!はじめての方はこちらをご覧下さい。→→→→✨あかね農園のご紹介✨クリック

Facebookページは頻繁に更新しています →→→→✨八ヶ岳あかね農園のFacebookページクリック

朝市で子猫を保護したおはなし

8/31まで毎日朝市開催中!!
場所:  道の駅こぶちさわ
時間:   7:30〜午前中売切れ次第、疲れ次第終了

昨日の朝市でかわいいけどハラハラなハプニングがありました

f:id:akane-farm:20160807190435j:image

7:30頃に道の駅で準備をしていると、物かげを横切る二匹の子猫らしき動物を確認

お昼前になり人が増えてきたところで突然、一匹の子猫が

なーーーーー🐱
なーーーーー🐱
なーーーーー🐱

と鳴きながら朝市会場を走り始めました

もう一匹とはぐれてパニックになって、棚の下に潜り込んだり、店内に入ろうとしたのでヒョイとつまみあげて「どうしたの?」と聞いてみてもパニックで鳴くばかり(そりゃそうである。突然でっかい動物に捕まえられてジロジロながめられて怯えない動物などいない)

生後二ヶ月ほどの手のひらにのるサイズの茶トラの子猫

耳もキレイで目やにも鼻水もない

超健康体

2年前のちょうど今頃、同じ月齢の猫を拾って、それが今うちにいるゆずなのだけど、当時は耳ダニで内耳は真っ黒、鼻腔は炎症を起こしていて顔から悪臭漂い、ガリガリで毛もポサポサだったのに比べると、完全なる健康体

こりゃ捨て猫か??

放っておいて駐車場に行って大惨事になったら嫌なのでとりあえずダンボールに確保
結構な高さのダンボールから飛び出そうとし、どこからそんな声がと思うような大声で鳴きまくり

お客さんも猫の鳴き声でわらわら集まってきて、こりゃ集客力抜群だなと…
この間にたまたま警察官が通りかかり、さらに人が集まってきてここ数日でいちばんの賑わいに


とりあえず私は配達に行かないといけなかったのでちょうど休みで店番を代わってくれた主人に託して配達に向かい、家に戻り猫餌とキャリーを持って戻ると


「飼ってくれる人が見つかったよ!!」


と、主人の嬉しそうな顔

なんと金髪の背の高い美人女性が猫を抱き上げていました

その方は道の駅の近くで夏限定のカレー屋さんをご夫婦で出されている方で、朝トイレを利用した時にもこの子達を見かけて飼いたいと考えていたそうです

その方にキャリー付きで猫を託し、もう一匹の子猫が見つかったらその子も引き受けてくださるということで連絡先を交換して別れた後、捜索を続けるも見つからず

この間、お客さんは集まっているものの私たちが猫にかかりっきりで販売には結びつかず多大なる機会ロス(>_<)

まぁ、猫なんでしょうがないです

お昼になって帰り支度をしていると、主人がもう一度子猫の片割れを探し始めました

しばらくすると、腕の中にさっきの子猫そっくりの茶トラの子猫を抱いて戻ってきました!   

なんと隣の体験工房の事務所に保護されて、手作りのかわいい首輪までつけてもらっていたのでした

子猫の小さい時期はあっという間で、うちのゆずが手のひらサイズだった頃のことはすっかり忘れてしまっていたので、

「かわいいねぇ💕小さいねぇ💕」
(主人のセリフです)

と名残惜しく抱っこしながら、先ほどの金髪美女に届けに行きました

f:id:akane-farm:20160807191628j:image

道の駅こぶちさわからリゾナーレに向かう道すがら、右手に写真のようなお店を出されています

二匹は再会し、しばらく落ち着かなかったようですが私たちがカレーを食べて帰る頃には眠ってしまったようです

カレーも美味しかった!これで¥800
f:id:akane-farm:20160807191817j:image

隣のカキ氷屋さん。天然氷で練乳に豆乳を使っています
f:id:akane-farm:20160807191828j:image

きっとすぐには飼い主は見つからないだろうなぁ、うちで飼うことになるのかな、でもうちの犬猫が何て言うか…
と思っていたので、こんなにあっさりステキな飼い主さんが見つかって、子猫たちの幸運にあやかりたいくらいです

私たちも嬉しくて何回もハイタッチ🙏
子猫たち、幸せになるね!


さて、お盆も近づき天候も安定している今日この頃、

道の駅こぶちさわの朝市でお買い物
→カレー屋さんでカレープレート
→隣のカキ氷屋さんでカキ氷

というステキな鉄板コースで小淵沢の夏を満喫してください(≧∇≦)