八ヶ岳 あかね農園のブログ

八ヶ岳で2014より就農します。有機JASの取得を目指しています。


あかね農園のご紹介はこちら!はじめての方はこちらをご覧下さい。→→→→✨あかね農園のご紹介✨クリック

Facebookページは頻繁に更新しています →→→→✨八ヶ岳あかね農園のFacebookページクリック

除雪、除雪、除雪、、、

f:id:akane-farm:20140217153710j:plainバックホーでの除雪、がんばりました!我が家は県道に面しているため自分で除雪しなければ行けないところは車の出入りだけですが、我が家の脇の道の先には2軒お年寄り宅があり,そこは町道で誰もかいてくれないので50m程やりました。

奥の1軒は家の中から外を眺めるだけで「こんなとこ,住んじゃいけませんよ〜」と言いたくなっちゃいました。

 

富士見町移住を考えている方、ここだいじですよ!「県道は除雪車はいるけど,それ以外は自己責任!」税金払ってるの誰だと思ってるんや〜!という論理はここでは通じません。特に別荘地域は私道があったり家までのアプローチが長かったりするので,雪の事を考えると大変です。

 

今日は種まきをする予定でしたができませんでした。明日こそ!

f:id:akane-farm:20140217154002j:plain

目の前の県道、富士見アルペンルートか!除雪をしてくれたとはいっても車1台通るのがやっと。このような場所が多いだろうと予想し,買い物に出かけるのもやめました。富士見のAコープまでは近所の方が行かれたようですが,食料は豊富にあったそうです。バラエティーに乏しいのに目をつぶればうちはまだまだ大丈夫。

 

雪が溶けるに連れ,あそこのハウスも、ここのハウスも、と被害が明らかになってきました。近所の方も既に育苗を始めていたのに潰れてしまった方もいて,何かできる事はないかと考えています。自分のハウスも潰れたみたいだし,まずはそっちの片付けからだな。