八ヶ岳 あかね農園のブログ

八ヶ岳で2014より就農します。有機JASの取得を目指しています。


あかね農園のご紹介はこちら!はじめての方はこちらをご覧下さい。→→→→✨あかね農園のご紹介✨クリック

Facebookページは頻繁に更新しています →→→→✨八ヶ岳あかね農園のFacebookページクリック

2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

非力っていやね

ガソリン携行缶のフタがあかない。せつない…今度からガソリンスタンドのおにーちゃんにはあんまきつく締めないでって言おう。腕力パワードスーツ的なものが欲しい…旦那に電話で助けを求めたら「でっかいペンチ的なもの近くにない?」とのアドバイス。作業場…

馬入れの修理

昨日崩壊した水路に架かる橋ここが直らないとトラクターも出せないし定植もできないので早急に修理します。まずは腐った枕木を外し土をどけ、枕木を並べ直し隙間に石を詰める。さらにその上に古いコンパネを2枚乗っけて枕木に釘で打ち付ける。トラクターなん…

トラクター初仕事!

買ったばかりのトラクター初仕事!耕耘?違うよ。軽トラの脱輪救助が初仕事…>_<…圃場に堆肥を軽トラで運び込もうとしてバックしていたところ脱輪。脱出したあとにわかったのですが、水路の上にかかっていた橋が中途半端に枕木で拡張されており、腐っていたた…

畑で動物福祉を考えた

今日も牛糞堆肥を4ケットラまきました。今日は一人での作業。一人だと頭の中で好きなだけ考え事ができるので嫌いじゃないです。さすがに一日に4回も牧場に行くと担当のおじさん(キタローに似ている)と色々話して牧場の様子を聞くことができました。牛糞も鶏…

牛糞をまく人

はっ!よっ!とっ! すばらしいフォロースルーでしょう♪ 今日は牛糞堆肥をまきました。友人の紹介でうちから車で5分の(山梨)県営八ヶ岳牧場で牛糞堆肥を購入。ここは肉牛や肉牛の繁殖や、預かり保育をしているそうです。 有機JASでは堆肥を作るときに発酵促…

今年のジャガイモは3種類

まだ種芋は届いていませんが、今年は3種類のジャガイモをやることにしました。昨年の経験から紫のシャドークイーンはみそ汁にもシチューにもカレーにも肉じゃがにも、あまつさえチーズフォンデュにも合わない青みがかった紫で、自分でも食欲がわかなかった…

緑のルバーブも美しかった

もうすぐルバーブの株分けの季節です。時期としては今やっていいのですが、植える予定の圃場の1/3が未だ雪が乗っている状態で、まだ耕耘ができません。 株分けをお願いしている方のお宅に事前見学に行ってきました。赤いルバーブを富士見の特産にしようとル…

肥後ムラサキの種が手に入らない!

2月の途中からブログを毎日更新することを目標にしてきましたが、昨日忘れて寝ました。 「肥後むらさき」というナスがあります。 http://higomurasaki.com 普通のなすの倍くらいの大きさですが、皮が薄く、揚げ煮にするとトローーーっとしてとっても美味し…

アルバイト

そういえばっ! 就農支援資金が通りました! 無事、来週融資が実行されそうです。。家に奨学金にトラクターにもう借金が多過ぎて考えると嫌になります。 自分で経営して収入を得る他だけでは心もとなく、勉強も兼ねて近くの農家さんにアルバイトに行かせてい…

富士見特産 赤いルバーブに今年挑戦します!

富士見特産 赤いルバーブをご存知ですか? ルバーブは八ヶ岳周辺ではご存知の方も多いですが、他の地域ではなんじゃそりゃ?かもしれませんね。 ルバーブはフキをぶっとくしたような形状のもので、その茎を調理します。トトロが持って傘にしていそうと言った…

長ネギに初挑戦

風がゴーゴーいってます。八ヶ岳おろしってやつでしょうか。この辺りではこの時期の風でハウスが吹っ飛んだりもするらしいです。恐ろしい。 長ネギは研修農家さんのところでもやっていなかったので全然頭になかったのですが他所の農家さんで蒔いているの見た…

これが育苗失敗のレタスだっ!

レタスの種を蒔いて灌水したところ、優しさと思いやりときめ細かいさが足りずこのような有様になりました。ひどいですねぇ。 コーティング種子は流れにくいので、きっちりいるべき場所にいてくれました。コーティング種子が好きだ…。高いけど。こんな風にし…

烏骨鶏の長い冬が終わった

烏骨鶏たちは冬の間ずーーーーっと2畳程の小屋だけで過ごしてきました。一回雪が溶けたと思ったらあの大雪でしたからね。烏骨鶏の足裏は柔らかい肉球のような感じなので、雪の上に乗ると「ちべたい!」と思うらしく小屋を開けても出たがりません。 小屋への…

倒壊したビニールハウスの片付け①

大雪で倒壊してしまったビニールハウスの片付けに着手しました。まずは強引にドアを開けてハウス内に入ります。 ドアがある程度開かないと中のものが出せないのですが、ハウスが変形しているのでドアが開きません。そこで油圧ジャッキを使ってジャッキアップ…

春の陽気になりました

今日は10度を超えるポカポカの春。ロンTにフリースの2枚で十分暑いくらい。 昨夜はうっかり苗に毛布をかけ忘れましたが,ビニールトンネル+薄い緩衝材みたいなのだけでも最低気温が+5℃でした。 今シーズンはじめて,ビニールハウスのサイドを巻き上げま…

【本】食べることも愛することも,耕すことから始まる

去年、偶然松本の丸善で見つけて購入した本。表紙を見て「え!?鶏って抱っこできるの?この人すごい〜」ってとこからチラ見して購入。 食べることも愛することも、耕すことから始まる ---脱ニューヨーカーのとんでもなく汚くて、ありえないほど美味しい生活…

私好みの古毛布がやってきた

今朝はうっすら雪が積もっていました。昼間も晴れたり曇ったり雪降ったり空も忙しい。風が強くて森がうなっています。−5℃の強風吹き荒れる中の犬の散歩はかなり過酷でした。明日の朝はかなり冷えそうです。 さて,写真はビニールハウスで育苗中の苗を寒さか…

✨チキンナゲット〜ハーブミックスを添えて〜✨

低糖質ダイエット、継続中。1週間で1.5kg落ちたーー! 今日のお昼ごはん、✨チキンナゲット〜ハーブミックスを添えて〜✨ ナゲットはクックパッドで手作り。作ったのは私じゃないけど ハーブミックスは2週間くらい前に収穫したものですが,一度洗って冷蔵庫…

レタスの種が悲しみと共に流れた…

大失敗だよ。レタスの播種。200穴トレイ一枚だけですが、水やりの時にバーっと水がかかってしまい、タネが流れてとんでもないところから発芽してしまった。あぁ、写真撮るのも忘れたし。毛布をかぶった苗たちを載せておこう。こんなローテンションなのは今日…

運気も大事だと思う

野辺山の今朝の最低気温はー25.3℃だそうだ。野辺山のレタスは一体いつ定植するんだろう。野辺山近く、川上村のゆるきゃら、川上犬のレタ助。さて、就農支援資金の貸付が無事決定した。無利子ながら立派な借金なので返さなければいけない。これでトラクターは…

馬は飼えるのだろうか

今夜はギューーンと冷えます。 15:00過ぎると日が当たらなくなるハウスなので、ビニールと薄い梱包材みたいなので覆ってあげます。さすがに15:00に真っ暗になると気の毒なので、17:30くらいにこの上にさらに毛布をかけます。 こうすると、外部より10度くらい…

またまたまた雪 そして糖質制限ダイエット

しんしんと降り積もる雪。。。自分に害がなければ美しくていくらでも降って頂きたいですが…。 昨日甲府方面に足を伸ばしたら須玉あたりは畑に雪はなく、春野菜、どんとこい!と言わんばかりの黒々した土が広がっておりました。今日の雪はどこまで雪なんでし…

最近の一日

犬2頭、烏骨鶏7羽、育苗トレイいっぱい、生き物の世話で一日が過ぎて行く。 寒くないかと毛布をかけ(烏骨鶏、苗),暑くないかと換気をし(烏骨鶏、苗)、ごはんは足りているか(犬、烏骨鶏)、きれいな水がたっぷりあるか(犬、烏骨鶏、苗)、散歩に行きたいか(…

雨水タンク使用再開

ここ数日急激に気温が上がってすっかり春の陽気ですね✨ 烏骨鶏たちも久しぶりに自主的にお出かけ。雪の上は好きじゃないので行動範囲は限られますが、それでも外に出れると気分がいいみたいです。動きが軽快 春の訪れに伴って雨水タンクの水の利用を再開しま…

育苗ハウスにはなるべく虫を持ち込まない!

育苗ハウスは6mx15mで育苗だけするには十二分な広さなだし、まだ育苗するまで時間があるから場所がもったいないしと昨年秋からアブラナ科のサラダに使えるようなものをたくさん植えてました。2月に入ってから育苗を始めて同じハウス内に育苗トレイとアブ…

バックホー、保管場所に気をつけましょう

気がついたら、バックホーがえらいことになってました。カメラは正しく水平を保っています。 写真向かって左が南、右が北。南側の日当りが良く、ここ数日の急激な気温上昇に伴い雪が解け傾いちゃいました。さらに元々傾斜がある場所なので余計傾いたっぽいで…